裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今夜は乾杯

いや~、ヤレヤレ。
先週24日にまずひとつ単位論文の〆切がありました。
やっとこさ書き終えて、前日23日の午後6時半頃、郵便局に駆け込み、速達で出せば明日届きますよね?と聞いたところ、「え~と、6時過ぎにトラックがでることになってて、それに載せられれば明日着きますけど・・・載せられるかな?」と、
じぇじぇじぇ!(←久しぶり)な返事が返ってきて、ちょっとクラッとしましたが、
翌日、無事に大学側に受付ていただけました^_^;。

そして、明日また〆切の論文があり、今日はそれでも4時には書き終えて(苦笑)、郵便局へ。
普通便でも明日に届く予定と言われましたが、速達便にすれば、午前中に必ず着くと言われ、やっぱり速達で出してきました。
内容はともかく、とにかく提出できたので良しとします。後は、担当教官の温情を祈るばかりです。

帰りに、家族からのリクエストのおせんべいを買いにセブンに寄ったら、
まあ、限定品のヱビスビールがあるじゃないですか!
これ、以前も飲んでおいしかったんですよ♪シャンパンみたいなビール。
この日のために、出たのかしら?^^
今夜はおでんで一杯です。



Nさんのお誕生日も祝いながら飲みますね~。

甘く見過ぎ?

先日受験した、筆記試験の結果が公表になりました。
おかげさまで合格!
でも、成績は・・・あれ?こんなもん・・・?
楽勝と思っていたのに、予想外なアルファベットでした。
(成績は、ABCDとつくんです)

まだ、単位論文を提出してませんが、もしかしたら、1回では通らない可能性もあるってことかしら?
出せばいいのではと甘く考えすぎていたかもしれません。
でも、なかなか集中できない。年のせいにはしたくないけど、確実に理解度が落ちてます。
今、受けているメディア授業もレポートを書く代わりに、ビデオを視聴して小テストを受ければいいので、
楽ちんかも・・・と思ってましたが、F先生の小テストは、けっこう厳しい!ひっかけが多い!

これで一応、2科目4単位取得で、
あと残りは16単位。

筆記試験といろいろお楽しみ

筆記試験は全部で3科目。
残りの2科目を受けに行ってきました。
まあ、想定内の問題で、成績はともかく合格点はいただけるのではないかと思います^_^;。

いつも試験は、全科目一緒の教室なので、他の学科の方も多いのですが、
スクーリングで顔を合わせた方がいて、ちょっと立ち話ができました。
〇〇の科目はレポート作成に時間がかかった・・・とか、がんばって提出したレポートに先生から何の言葉もないとさびしい・・・とか、同様の感想をお持ちで嬉しかったです。
他の方も頑張ってるんだと気持ちをあらたにできて、よかったです。


日帰りも可能でしたが、
子どもたちの様子を見に行ったり、気になっていた上野の仏頭展を見たり。
やはり、お楽しみもはずせません。
そして、実は今回のお楽しみの目玉はこちら。


日暮里の羽二重団子!
おまんじゅうや焼き菓子などはテイクアウト、ネット販売で手に入ることも多いのですが、
お団子は日持ちがしないので、お店に行かないとなかなか食べられません。
駅前らしいので、行ってみました。
通常のお団子2本セットは食べきれないかな?と思い、ミニお団子の方を頼んだのですが、
これがね・・・ずるいですよね~。
あんと焼き醤油なので、いくらでも入っちゃう(笑)。
結局、お代わりしてしまいました^_^;。
ちょうど、なにかの取材なのか、
どこかの大学教授みたいな方が、ライターとおぼしき若い子相手に、お団子の由来などを語っていたので、耳をダンボにして聴いてきました。(あまりよくわからなかったけど・・・)

アンコール

久しぶりに映画を観てきました。
「アンコール!」というイギリス映画です。
老夫婦の愛情物語かと思いきや、息子との確執もからめてあり、歌もあり♪
ハッピーエンドで時間も2時間弱なので、午前中に見終わりさらに得した感じです^^。

こんな楽な毎日を過ごしていると、せっかく資格をとっても、仕事に行く気がなくなりそう^_^;。

さて、今月初めに出したレポートの結果が出始めてます。
手元にはまだ届いてませんが、
「児童サービス論」と「図書館サービス概論」のレポートがパスしたので、来月には、この2科目の筆記試験が受けられることになりました。
今は、図書館史のレポートにとりかかってますが、
こんな児童書が役に立ってます。
本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー本と図書館の歴史-ラクダの移動図書館から電子書籍までー
(2010/12/17)
モーリーン・サワ

商品詳細を見る

図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)図書館のはじまり・うつりかわり (図書館のすべてがわかる本)
(2012/12/03)
不明

商品詳細を見る

このほかにも、図書館学についてのシリーズ本がいろいろ出てますね。




祝解禁♪

解禁というのも大袈裟な話ですが・・・。
本日より、レポート受付が再開されました。

課題ごとの表紙をダウンロード、プリントアウトして、足りない書類がないか確認して、専用封筒に入れ、
なんてやってるうちにもうお昼!
でも、なんとか6つ提出しました。
もうひとつは明日には出したいところ、今夜もうひとがんばりです。

昨日の朝、いわし雲がきれいでした。すっかり秋空ですね。