裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。
塩谷先生の考える授業
2017年11月19日 (日) | 編集 |
「まだ数人入れるよ!」とかん子さんに誘われて、つい申し込んでしまった司書講習に行ってきました。
一気に冷え込んだ日で、都内とはいえ古民家が会場なので、暖房がないかも?(そんなことはなかったけど(-_-;)と思い、冬支度で出かけて正解でした。
講師の塩谷京子さんは、シャツにベストという薄着!元気です^^。

授業というと、とにかくレクチャーをイメージしてしまう世代なので、渡された資料に目も通さずのんびりしていたら、開始早々、グループ討論しろと言われてもう慌てました。レクチャー→討論→発表→レクチャー→討論→発表という感じで、久しぶりに頭をフル回転させました。

『普段の学校の授業では『このことについて考えてみましょう』『さあ、自分の考えを発表しましょう』などと、考えさせる場面がよくあるが、考えるとはどういうことか?
そして、考えることができるようになるには、反復練習が必要。
また、考える手段として、①比較する ②分類する ③関連付ける ④順序立てる というやり方がある。』

比べることは私も実感していて、子どもたちにも何かと比べると同じこと、違うことがはっきりするよとアドバイスできるのですが、高学年には、それだけでなくつなげる、順序立てるということが必要らしい。

また、考えたこと(調べたこと)を発表する場合、図表を使って説明することが要求される。
その図と表の違いについて。
図は一部だけ、表は全体が見える。なるほど・・・です。
以上のことを新学習要領にからめてまとめてくれました。これに沿った新教科書は、再来年度からになるのかな?
私はその頃、まだ仕事をしているのかどうか・・・でも、塩谷先生のお話は明快で楽しかったです。

それにしても、かんこさんの会は、まあ遠方から参加者が来ます。
お昼に出回ったお菓子は、沖縄サーターアンダギー、三ヶ日みかん、シュトーレン、薩摩の紫イモパイなどなど。
ご馳走さまでした。
あと、ちょっとだけかんこさんからスウェーデン研修旅行のお話も聞けて面白かったです。
スウェーデンは乾燥してるから、汗臭くならず、汚れないので衣類をあまり洗濯しなくて済む(!)。だから、丈夫さは必要ない。これにはビックリ。だって、洋服買うとき、自宅で洗えるか?伸びないか?(Tシャツとか特に)を必ず考えますよね?スウェーデン人は、そんなこと考える必要がないらしい。時間の節約にもなるし、そもそも発想が違ってきますね。
そんなことばかりではなく、リンドグレーンのテーマパークについてなども話してくれました。

いろんな意味で発想の転換ができるかん子さんの会は、これだからやめられないのです。







ST*F小 読書月間中
2017年11月14日 (火) | 編集 |
雨は降らないという天気予報でしたが、朝からポツポツしてきます。
まず、廊下の掲示から。
栴檀の木の葉を黄色に変えて、ぐっと秋が深まりました。
昨年と変わりがないけど、落葉とどんぐりと兎で壁面を埋めてOK。

6年生とずっとやってきた調べ学習のまとめを発表し、子どもたちから意見や感想を出してもらう。
これで、なんとか終了できそう。
それから、前回届いていた寄贈図書のデータ入力と背ラベルや蔵書バーコードを貼って・・・半分だけ終了。後の半分はまた次回ですね。

6年生と給食を食べながら、来週学校に来てくれる杉山亮さんの本を読んでるか聞いてみる。なかなか元気の良い声で「読んでます」と返ってきたけど、読んでるのはミルキー杉山の名探偵シリーズばかりみたい(-_-;)。
低学年はお化け絵本が気にいっているみたい。
新着本の中では、いちにちシリーズ絵本が人気のようです。
 「いちにちのりもの」 PHP研究所
ほかに、「いちにちおばけ」とか「いちにちむかしばなし」「いちにちぶんぼうぐ」「いちにちおもちゃ」などが出てます。
まあ、はやりのカタログっぽいものですが、読みたい本がないよりいいですよね。


ST*F小 今日はボラで
2017年11月08日 (水) | 編集 |
学校祭も済んだので、読書月間の準備にお邪魔しました。
いえ、本当の目的は他にあるけど、まだ内緒です。
新着本にまた寄贈本がけっこうあって、しっかり働かされました(-_-;)。
でも、魚や虫の擬態の本を探しにきた1年生と先生に、新着本の中からぴったりの本を見つけだして渡すことができました。
たまにしか行かないから、こんなタイムリーに役に立てると嬉しいです。
目的もまあまあ果たせ、宿題も持ち帰り、ボラでわざわざ行った甲斐のある一日でした。

行きに山ごと黄葉した個所がいくつもあって、そんな中をぬうようにドライブしていたら、その山々が燃えているように感じられました。ハッとするできごとでした。
ある絵本を思い出し、明日のおはなし会で読みたいなと思いました。



ST*F小 みんな忙しい
2017年10月24日 (火) | 編集 |
昨日、図書館担当のT先生が電話をくれ、今日は出張でいないのでと本日の私の仕事についてもろもろ指示してくれました。
おかげで、やることがはっきりしていて、仕事の手順はよかったのですが、
作業量が多くて、余計なことができない(-_-;)。
子どもたちは、来月に迫った学校文化祭の練習で、これまた忙しく、私も練習の様子を見に行きたいのだけれど、そんな余裕もなく・・・なんだかあわただしい一日でした。

でも、いつものように、新聞記事を貼り替え、
購入図書と寄贈図書の受け入れと展示。
ハロウィンの掲示もなんとかできました。

次回は来月中旬になりますが、その前に1回訪問してやることがあるので、
いつ行こうかな~?


ST*F小 本格的に図書室整備
2017年10月04日 (水) | 編集 |
昨年度から図書室が支援教室と兼用になり、
ついついあちこちに物を押し込んだまま、1年が過ぎてしまいました。
今年度こそ・・・って、早や10月になってしまいましたが、快適な図書室にとゴソゴソ動き回ってます。

今日は、隅の方に積み上げてある段ボールの片付けです。
まず、用済みの箱をつぶして、ひもで縛って倉庫へ。これで、1段おわり。
次の箱の中身は、事務用品の在庫。こんなにあるんだぁ~。
その下をあけてビックリ!なんと、データ入力したものの分類ラベルが見当たらず配架できなかった図書がどっさり入ってました。たぶん、長期休み前にまとめておいたものの、次の勤務日までに、誰かがその上に箱を上乗せして、忘れ去られていたんですね。(いや、忘れていたのは私・・・でした)
新規購入したものではなく、どこからか寄贈された中古品?正直、なくてもあまり困らない品揃えではありました(-_-;)。
いえいえ、そんなことを言ってはいられません。次回も引き続き作業です。

5・6年生は明日から都内に修学旅行。
給食中に、栄養士さんから食事のマナーについてのお話がありました。
担任の先生に、どこに泊まるんですか?と聞いたところ、なんと、私が数日前に友人たちと泊まったホテルでした。
ビックリでした。
素敵なレストランですよ~と、期待を煽ってきました。
楽しんで来てください。