裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

満開かと思ったら・・・

moblog_6d240a81.jpg

普段は気がつきませんが、1週間ぶりとなるとじっくり見て回るので、こんなモミジの花が目につきました。
花かと思ったら、これはモミジの種だそうです。
竹トンボのようで、遠くまで飛びそうですね。

moblog_ffa899e7.jpg

そして、これも花?
念のため、ネットで調べたら・・・新芽(!)でした(-_-;)。
アオダモの木です。
この後、花が咲くのかなぁ?









この1週間いろいろ

5月23日(火) 友人と上野の科学博物館へ。「大英自然史博物館展」です。
          moblog_ca4a7653.jpg
絶滅した飛べない鳥「ドードー」のはく製。

いろんな動物のはく製や化石が展示されてましたが、面白かったのは、それぞれの展示脇でCGで立体的な元の姿になり、大英博物館内を動き回る映像を流していたこと。
目の前でドードーが歩いていたり、始祖鳥が飛び回っているようで、大昔には実際に生きていたんだなぁ~と実感できました。


この日は、夜、藤田浩子さんのわらべうたと語りの講座もあり、遅く帰宅してどっと疲れました。
でも、体脂肪が減ってた!?

 






?回目の一時立ち入り

moblog_090fb53d.jpg
 
気温が高くなるという予報に、恐る恐る出かけましたが、
海風が心地よく、無事に一時帰宅できました。

庭のつつじが満開!
こんなにきれいに咲いてるのに、誰にも見てもらえなくてちょっと可哀相。














ハナミズキ

moblog_a5262239.jpg
今年は、植木がみな元気がいい。
ハナミズキも花がたくさん咲いてます。ピンクの花はあまりきれいと思ったことがないのですが、今年は眺めるのが楽しみなほどです。






おやつピザ

moblog_7b022517.jpg

連休後半は、家でゴロゴロ、疲れをとってました。
うちにいたおかげで、おやつを作ろうという気になり、
以前、カフェで食べて美味しかったりんごシナモンピザらしきものを作ってみました。
ネットで検索すると、レシピがいろいろすぐ見つかって楽~♪
クリスピー生地の焼きかげんにはまだ課題が残るけど、意外と簡単にできて失敗が少なそう。
食事用とちがって1枚焼けば済むしね。

あとは、テレビを観て・・・ゆうべのNHKスペシャルは面白かったですね~。
北海道で全身骨格が発見された恐竜のドキュメンタリーでした。
骨がゾロゾロみつかる過程も良かったけど、佐藤たまきさんがこの発見のきっかけを作ったことに驚きました!
彼女は、首長竜の研究者で、フタバスズキリュウが新種だったことを解明した方。
このむかわ町で発掘された首長竜の骨を調べていたら、どうも首長竜ではなく恐竜の骨ではないかと気が付き、そこから、北大の研究者にバトンタッチされ、大がかりな発掘へとつながったというわけです。
発見は本当に偶然の産物ですね。

以前、フタバスズキリュウに関する本で、佐藤たまきさんを知ったのですが、
当時務めていた小学校に、ものすごく恐竜好きの女の子がいて、将来、佐藤たまきさんのようになったりして・・・なんて考えたりしたので、よく覚えていたのです。

恐竜はやっぱり、面白いですね。