裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

相談事

朝、出勤したらいきなり校長先生が「相談があるんだが・・・」。
何の話かと緊張したが、おすすめ本を何にしたらいいか?という相談だった(笑)。
(私にもちかける相談ごとといったら、こんなことだわね)

図書担当の先生から、学校図書館の蔵書から選んでほしいと要望があったものだから、よけい困るようだ。
私にすれば、蔵書は把握しているものの、校長先生の好みがわからなくて困る話だ^_^;。
とにかく、校長先生が選びそうな本と検討をつけて選んでみた。
4冊ほどピックアップして渡しておいたが、おおむね気に入っていただけたようだ。

その中の私が気に入った1冊がこれ。
星野道夫物語―アラスカの呼び声星野道夫物語―アラスカの呼び声
(2003/05)
国松 俊英

商品詳細を見る
校長先生は、果たしてどれを選んだのか?
展示を見る機会がなくて残念。


その展示用のタイトル作りが最後の仕事でした。

Comment

No title
これはどういうこと?
今年度はもうこの学校の勤務がないということですか?
2011.08.25 23:51 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
No title
私はそうなります。
でも、ほかの二人がやはりそれぞれ1か月程度勤務するので、学校としては、年に数回司書が滞在する計算になるわけです。
どうせなら、同じ人が勤務したほうが絶対いいんですが、お役所仕事は、当初の計画通りにするのが好きなので・・・。

ただ、1か月近く続けて勤務すると、今回のようなプチ改造も可能になって、悪いことばかりではないのかもしれません。
2011.08.26 19:39 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
No title
う~ん そうですかあ・・・
生徒たちともせっかく顔見知りになれたのに残念ですね。
それに、3人でよく打ち合わせておかないと、次に行った人も大変でしょう。
今年度は仕方ないにしても来年度以降の懸案ですね。
うちの市も1中学校を2小学校司書で担当していますが、(木)担当と(金)担当なので、まだマシなのかしら。
それにしても全国の自治体は様々に、ややこしいことを思いつくものです。
2011.08.28 00:17 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
No title
私の勤務も3月までですし、来年度はどうなるかまったく白紙なので、口出しできません。
来年度、学校司書を増やすことはぜひ検討してもらいたいものです。
2011.08.29 21:27 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/999-0b2d2e44