裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

続き

今日も書架作りの続き。
いじりたくなったきっかけは、0類のポプラディアなどが、部屋の隅っこに置いてあったから。

ここの図書室は、多目的ルームなので、半分は朝礼などに使えるようがらんとしている。
(全校生徒17名なので、教室分のスペースがあれば十分なのだ)
その部分の窓側に順に0,1,2、3類と書架が並んでいるので、演台のちょうど脇のすみっこにポプラディアが置いてある状態。
ここまで、あの重いポプラディアや情報館を取りに来て調べるのだろうか?
とても面倒くさそう^_^;。
もっと使いやすそうな場所に置きたいなあ・・・。

でも、実際問題、一人であまり大がかりな改造はやりたくないし、できないので、
ちょうど部屋の真ん中あたりに位置する3類の棚をあけることにする。
1,2,3,0類の順になるが、今までとそうかわらず使えるはず。

部活にきた子供たちに、
「毎日図書室にいるから、暇があったら遊びに来て!」と誘う。
さっそく、午後、女の子がおしゃべりに来てくれる♪


Comment

No title
おおっ、私が今年度出張している中学校と同じ、多目的室兼用!
と思ったら、17名の生徒さんたち!
うらやましいなあ。
2011.08.12 23:06 | URL | nora-taka #8Nx6oH1o [edit]
No title
中学校だと、ほんとにいつもなにかに使われてませんか?
こちらでは、夏休みだというのに、ハンドベルの練習場になってますし、オープンな廊下は電子黒板置き場と化し、その向こうの側の壁置き高書架がふさがれた状態ですv-12
念のため、教頭先生に電子黒板はいつもここに置いてあるんですよね?と聞いたところ、「そうです」と即答されました。なぜ聞かれたのかもわかってないようでしたv-16
2011.08.13 19:58 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
No title
その通りです!
いつも何かに使われている。
今年行った中学は学級増で、倉庫にしていた空き教室がなくなったとかで、副教材のダンボールが置きっぱなしだし、電子黒板もあるし、机も椅子もぜーんぶ出して学年集会開くし、PTAの会議は隔週くらいにあるし、教育実習生の控え室になるし、もうすごいです。
そして、中学校の先生達はそれをあまり疑問に思っていらっしゃらない様子です^^;
2011.08.13 23:54 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
問題はそこですよね
>中学校の先生達はそれをあまり疑問に思っていらっしゃらない様子です^^;

実は、最初に行った別な中学校、こちらは独立した図書室でしたが、体育館を建設中のため、体育館に置いてあったホワイトボードやパイプ椅子などが書架の前に積まれてました。これは、明らかに通常の状態ではなかったようですが、図書館担当の先生に話しても、体育館ができるまで各特別教室に置くことになっているので・・・と、埒があきませんでした。
幸い、司書室のような部屋があったので、とにかくそちらに押し込めてなんとかなりましたが、書架が使えない状態を何とも思ってないのにびっくりしましたv-12

図書館は、普通教室同様、児童・生徒の学習活動の場だという認識がなさすぎです。

2011.08.14 15:20 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/993-fa1f701e