裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

卒業式

新潟、南会津は豪雨と洪水の被害で大変な騒ぎとなっている。
そんな中、同じ会津地方でも晴天の中、
前勤務校で、4か月遅れの卒業式が行われた。
今は、同じ町内のもう一つの小学校と同居しているので、
合同の「卒業証書を手渡す会」。

夏休みを利用して、離ればなれになった子供たちがほとんど出席。
お別れの会というより、久しぶりの再会を楽しむ会といった感じ。
みんなにこやかないい顔をしていた。
たぶん急遽実施が決まったようで、欠席の先生もいらしたが、
受付はもちろん、駐車場係、途中の道案内まで、先生方が手分けして準備して、
手作りの会となった。
親しい先生にだけ出席することを伝えていたら、私の分のお昼まで準備してくれ、
久しぶりに職員室でみんなとお弁当を食べ、
卒業式の後片付けを手伝い、スタッフの一員に戻ったようなうれしいひと時だった。

夕方からは、教職員の送別会(4月人事、5月人事、今回の人事異動)も予定されたので、
3月まで一緒に勤務していた先生方も顔をそろえた。
私自身も、なんとなく辞めたような感じになったままなので、この機会に、皆さんにお世話になったお礼も言ってこれて、ひと区切りついた。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/988-b533c4d7