裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

葡萄

連日、猛暑が続きます。
同居している高齢者のため(?)、クーラーを使っているものの、
私自身は実は、クーラーは苦手。
せめて夕方ならと、ちょっと散歩に出てみると、
いつものお散歩コースにあじさいが咲いていたり、葡萄がた~くさん実っていたり、
気分転換になりますね。



また、近くの書店には、最近の売れ筋の絵本が多いので、
図書館がわりにブックオフをのぞいてみたら・・・いい本がありました^^。
みずうみにきえた村みずうみにきえた村
(1996/10/25)
ジェーン ヨーレン

商品詳細を見る
ヨーレンとクーニーの絵本です。
「私」が暮らしていた村にダムを作ることになり、村人たちは離散、移転することになる。
大人になってから湖を訪れ、このまま忘れられてはいけないという母の言葉にしたがい、絵本にした。

人間とは勝手なもので、現在、避難中の身になって初めて、この本の悲しみ・怒りがよくわかります。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/980-7a022cf9