裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

2月おはなし会

今月は、早々におはなし会を実施した。
≪K小≫ 3・4年生 約50名
K小では、毎年この時期は3・4年生向けに昔話のおはなし会を頼まれる。
なので、今回は視覚的な絵本と耳で聞く昔話という対比を強調してみた。

・絵本「とらのゆめ」タイガー立石 ビリケン出版
とらのゆめ (こどものとも傑作集)とらのゆめ (こどものとも傑作集)
(1999/01/20)
タイガー立石

商品詳細を見る

・語り「馬鹿婿」 続ふたばの昔ばなしより

・絵本「かえるをのんだととさん」日野十成 福音館書店
かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01/25)
日野 十成

商品詳細を見る

・絵本 「ぶきゃぶきゃぶー」内田麟太郎 講談社
ぶきゃ ぶきゃ ぶー (講談社の創作絵本)ぶきゃ ぶきゃ ぶー (講談社の創作絵本)
(2001/11/28)
内田 麟太郎、竹内 通雅 他

商品詳細を見る

・絵本「もりのおくのおちゃかいへ」みやこしあきこ 偕成社
もりのおくのおちゃかいへもりのおくのおちゃかいへ
(2010/11/03)
みやこし あきこ

商品詳細を見る

・手遊び じゃんけんポンポン あいこ、負けるが勝ち

・絵本「うみぼうず」杉山亮 ポプラ社
うみぼうず (おばけ話絵本)うみぼうず (おばけ話絵本)
(2011/02/02)
杉山亮

商品詳細を見る
開始1時間ほど前に、都合で行けなくなったとメンバーの一人から連絡が入る。
3人のうちの一人がこれないと痛い!
だが、たまたま昨日、しばらくお休み続きだった別のメンバーと遭遇し、
「明日は見学に行きま~す♪」「見学なんて言わずになにか持ってきて読んでよ」と会話をかわしていたので、
もう一人の3人目が間に合い、無事終了^_^;。


≪M小≫ 1・2年生 約70名
・絵本「オオカミだー!」ステファニー・ブレイク 
オオカミだー! (わたしのえほん)オオカミだー! (わたしのえほん)
(2006/11)
ステファニー ブレイク

商品詳細を見る

・絵本「かえるをのんだととさん」

・絵本「まめのかぞえうた」西内ミナミ 鈴木出版
まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
(2004/01)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


・絵本「花咲き山」斎藤隆介 岩崎書店 
花さき山 (ものがたり絵本20)花さき山 (ものがたり絵本20)
(1969/12/30)
斎藤 隆介

商品詳細を見る

・手遊び じゃんけんポンポン あいこ

・絵本「うみぼうず」

おばけ話絵本シリーズ第2弾の「うみぼうず」。両校とも反応が良かった。特に、K小の3・4年生なんて、体を乗り出して聞いていたし、なにより先生方が真剣な顔で聞いていた^^。今回も迫力あるうみぼうずに、いったいどうなるの?とドキドキしてしまう。
いつも睡魔に引き込まれるS君も、今日はみんなといっしょに最後までしっかり聞けた。よかった!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/925-c34e5337