裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

1月おはなし会

ハッピー広場と児童館のおはなし会の日でした。

ハッピー広場のみんなからは、年賀状をいただき、「うさぎ年だから、うさぎの絵本をたくさんみつけよう!」と返事を出しておいた。だから、うさぎの絵本はかならず読まないと・・・。

・絵本「うんちっち」 ステファニー・ブレイク PHP研究所
うんちっちうんちっち
(2011/11/14)
ステファニー ブレイク

商品詳細を見る

・絵本「かわうそ3きょうだいのふゆのあさ」 あべ弘士 小峰書店
かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)
(2010/11)
あべ 弘士

商品詳細を見る

・手遊び「さんぽ」
・絵本「ふくはうち おにもうち」内田麟太郎 岩崎書店
ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ10)ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ10)
(2004/01/07)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

・絵本「山のとしょかん」 肥田美代子 文研出版
山のとしょかん (えほんのもり)山のとしょかん (えほんのもり)
(2010/04)
肥田 美代子

商品詳細を見る
3歳児も多かったので、最後の絵本は長すぎるかな?と心配したが、幼稚園の先生も「最後の絵本もよく聞いてたみたいでしたね」と感心していた。
かえって、派手な「ふくはうち~」のほうが、注意力散漫な感じをうけた。
地味で、しっかりした話のほうが、お話の中に入っていきやすいのだろう。


≪児童館≫
・絵本「山のとしょかん」
・絵本「いなばのしろうさぎ」いもとようこ 金の星社
いなばのしろうさぎ (いもとようこの日本むかしばなし)いなばのしろうさぎ (いもとようこの日本むかしばなし)
(2010/07)
いもと ようこ

商品詳細を見る
 いもとようこさんの絵で、あまり神話臭くなさそうと思ったが・・・やはり最後は、オオクニヌシノミコトが登場し、うさぎが反省するという説教くさい幕切れになっていた。
それでも、あっさりしているほうかな?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/913-3cb4e9ec