裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

12月おはなし会

今日は、K小だけおはなし会。
図書室にお邪魔したら、すっかりクリスマスムードになってました。
いつもきれいで、いいなぁ~^_^;。
あんまり素敵すぎて、逆に、落ち込んでしまい、写真を撮るのを忘れてきました。

おはなし会は、いつになく会心の出来!
聞いてる子供たちも、すっぽりとおはなしの世界に入って楽しんでいるのがよくわかりました。
・ビッグブック「100かいだてのいえ」いわいとしお 
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る
おなじみの絵本ですが、ビッグブックがあったので・・・と、メンバーが借りてきてくれました。このビッグブック、縦に長い珍しい形なんです。みるだけで面白いです。

・絵本「なぞなぞな~に ふゆのまき」いまきみち 福音館書店
なぞなぞなーに―ふゆのまき (幼児絵本シリーズ)なぞなぞなーに―ふゆのまき (幼児絵本シリーズ)
(1995/05/25)
いまき みち

商品詳細を見る
なぞなぞって、言葉からいろんなことを想像しなきゃだめなんですね。

・絵本「あおいたまあかいたましろいたま」稲田和子・再話 童話館
あおい玉 あかい玉 しろい玉あおい玉 あかい玉 しろい玉
(2006/04)
稲田 和子

商品詳細を見る
絵は太田大八さん。「3枚のお札」の類話ですが、やまんばの描写がていねいで、こわい(笑)。
絵も地味で、ちょっと長めですが、子供たちがとても引き込まれて聞いていた。
終わった後で、H先生がこれを読んだTさんに「いつのまに、こんなに上手になったの?」というほど。

・手作り大型紙芝居「ハリーのセーター」
クリスマスが近くなると、読みたくなる本です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/895-51b80d9f