裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

LC続き

5年生のリテラチャー・サークルのその後ですが、
朝読などの細切れの時間を活用しているようで、
見る機会がなく、お伝えすることができなかったというわけ。

担任の話によると、
第2回以降、話し合いが活発になっている。
特に心配していたK君も、一生懸命取り組んでいて、不読対策になっている。
そろそろ、次の本を考えておいてください、とのうれしい依頼も。

肝心の子供たちはどう思っているのか?
今日の図書委員当番の子にリテラチャー・サークルどう?と聞いてみたら、
「面白い!みんなでいろいろ話しあっている。次もやりたい!」という嬉しい答えが返ってきた。
ただ、この子はもともと本好きの子なので、さもありなんという回答ではある。

放課後、同じクラスのちょっと冷めたタイプの子にも聞いてみた。
「えー、あんまり・・・というか、読んでないし」という予想外の返事。
読んでなかったら、話し合いができないでしょ?
「そこは適当にごまかしてる」ええ~?
本を読まなければ何も始まらないし、参加しても面白いはずがない。
これは問題だとおもったものの、
すぐに担任にチクってもいい方向には向かわないだろう。

第2シリーズのブックトークも任せてもらえたら、私からちゃんと読もうと言えるんだが・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/884-f554698e