裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読書発表会

午前中は、町に二つある小学校のいわゆる学習発表会があり、
午後は、町のホールで読書発表会を実施という忙しい一日。

私は、午後の部の受付を担当している。
読書発表会の内容は、幼稚園から中学校、そして町内にある県立高校から1団体ずつ参加しての群読などの発表。
公募による「私のこの1冊」の本の紹介、そして、今年初めての『図書館を使って調べる学習コンクール』の地区大会の表彰など。

休憩時に、両小学校の図書ボランティアの読み聞かせなどもあるが、楽しい気分を盛り上げようと、
今年は、私たち受付嬢(?)が、魔女に扮してみた。
イギリス人の英語の先生も、一緒にやってくれたのだが、
あまりに真に迫った演技に、幼稚園児が泣き出す場面も^^;。
赤いりんご、カボチャ、ほうきを手にした魔女がウロウロするだけで、
けっこう盛り上がったと思う。(思ったのは私だけ?)

最後にみんなで詩を群読する時も、詩「お祭り」にあわせて、スタッフがハッピを着て登場。
こんなちょっとしたことで、場がなごむ。
来年は、どんな趣向をこらそうか?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/879-587fa4bb