裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

手作り絵本展

近隣のおはなし会仲間が手作り絵本展を開催するというので、遊びに出かけました。
市立図書館の研修室を借りて、いろんな手作り絵本を展示したり、実際にマメ本を作ってみたり、すてきなおみやげがもらえたり、盛りだくさんの楽しい会でした♪

つられて魔女も遊びに!
実は、盛り上げようと魔女セットを持参しました^^;。
帽子をかぶって、マントをはおれば誰でも魔女に変身できます(笑)。



これは、しかけ絵本。
このほかにも、フェルトで作った絵本、素敵な和紙やマーブル模様で表装した絵本などが展示されています。
児童書作家、菅野雪虫さんが学生の頃に作った、詩集絵本なども特別展示!



実際に作ってみようのコーナーもあります。
私は、おしゃべりに忙しく、作る時間はありませんでしたが、材料だけいただいてきたので、
今度の図書館まつりのおみやげにパクろうと思って・・・いえ、参考にしたいと思ってます。

毎年続いている絵本展ですが、
いろんな企画を考えていて、準備が本当に大変だろうと思います。ごくろうさまです。
楽しみにしてますから、来年も頑張ってくださいね。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/875-449c48b0