裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「ねこのおすしやさん」

ねこのおすしやさんねこのおすしやさん
(2009/09)
鈴木 まもる

商品詳細を見る
鳥の巣研究でも有名な鈴木まもるさんの絵本。サンゴロウシリーズもあるし、猫がお好きなんでしょうか?
その猫たちが、おいしそうにおすしを食べるものだから、
読んでいるこちらまで食べたくなります。


ところで、先日、高遠ブックフェスティバルという催しがあることを知りました。
今年で2回目らしいのですが、東京からバスツアーもあったほどの賑わいぶりのようで、
いろんなイベントが企画され、町中で盛り上げているのがわかります。
凄いなあ~と思っていたら、
箕面市ではこんなことも!
世界子どもの本アカデミー賞
ノミネート作品には、ちょっと物言いがつきそうですが^^;、
主旨はおもしろそうですね。
今年の秋の読書週間に、参考にしたいと思います。

Comment

No title
箕面市のご紹介ありがとうございます。面白いですね。ホント、ノミネート作品にはいろいろ意見が出るかもしれませんが、ただ、本を選定するだけでなく、その後の取り組みが素晴らしいと思いました。
私のところでも、推薦図書リストは作成していますが、各学校に配布するだけで終わってしまっていますから。
とても参考になりました。
2010.09.30 23:31 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
みなさん、いろいろ考えますよね~。
うちは、せいぜい、山田養蜂さんの日本絵本賞読者賞に便乗させてもらうくらいですね。

2010.10.01 20:08 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/870-ee15ddee