裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

調べる学習!?

小学生には、疑問に思ったことはすぐ調べるといいんだよと言っている。
でも、それがなかなか実行できないことはよくわかる。
そんな私だが、小学生に聞かれて一緒に調べているうちに、やむにやまれず詳しくなったことが・・・

それは幼虫である^^;。
正確に言うと、幼虫の種類や名前に詳しいというより、
このへんを調べれば載ってるだろうということ。
そして、幼虫を見ると、何の幼虫だろうと調べたくなってしまうこと。

今日も、爽やかな秋風の中、畑にミニトマトを収穫に行って、
おぞましい幼虫と対面してしまった。
一応、カメラに収めたのだが、写りがあまりよくなかったので、
ここには掲載しないことにした。

黒い体に鮮やかな斑点、そして尻尾にツノ(?)が!
ツノがあるから蛾の幼虫に決まっている。
蛾なら、ネットで検索が便利^^。
どうやら、セスジスズメガの幼虫のようだ。
終令時にはまたちがった姿になることまで学習してしまった。
この調べ学習は、あまり楽しくない学習である。
セスジゾクゾク。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/867-1d106b24