裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

SLA静岡大会最終日(8/6)

今日も晴天。
毎朝、蝉の鳴き声がすさまじい!

早めにホテルを出て、まず、静岡駅のコインロッカーへ直行。
私たちが荷物を入れ終わる頃、続々と同業者(?)がやってくる。間一髪だった。

今日の1コマ目は、「北米の学校図書館視察報告」。
発表者は、埼玉県の公立小学校の教師だが、海外視察は何度も経験していらっしゃる。
写真を見ながらの報告で、楽しい時間だった。
撮影OKというのも嬉しい。(ただし、元の写真がぶれているのが多く、それは残念^^;)

どこかの小学校図書館の写真。とにかくカラフル。天井からもいろいろなモノがぶらさがっている。
CIMG0329-1.jpg

CIMG0333-1.jpg
「Read!」のポスターが目に付く。3枚並べて壁に貼ってあるところもあったほど。
公共図書館も含めて、パソコンが自由に使えるようになっている。
子供用のかわいいPCと大人用のPCが並べてあって、親子でそれぞれ使えるようなところもあった。
こういう発想が日本だと少ないような気がする。

日本のマンガコーナーもあった。
かろうじて読めたタイトル「Baby&Me」って、「赤ちゃんと僕」?

最後のコマは、「ブックトーク」について。
村上淳子先生と林良子先生のお二人のブックトークの実演だが、ブックトークには人柄が出るとつくづく感じさせられた。←いい意味でね。
自分の人柄を考えると・・・ちょっとこわい^^;。


これで、すべての分科会が終了。
ひとまず大会会場を後にして、一緒に行った司書仲間と観光へ。
今日中には家に戻る予定なので、観光といっても数時間しかない。
近場の登呂遺跡、の隣にある芹沢介美術館へ。CIMG0369-1.jpg
美術館の建物自体が素敵。奥の展示室などは、教会のような雰囲気も。
もちろん、型染めの人間国宝、芹沢介の作品も美しく、
部屋に飾ったら、うちも少しはレベルアップ・・・? しなさそう^^;。

帰りの新幹線は山側の席でしたが、富士山は相変わらず姿を見せてくれず、
ガンダムにさようならと手を振って、帰ってまいりした。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/854-fd38f1fe