裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

SLA静岡大会 2日目

ホテルが静岡駅周辺のため、会場へはひと駅電車に乗らなければなりません。
静岡大会の紙袋を持った人たちが、大勢移動します(笑)。
CIMG0322-1.jpg
会場は、静岡グランシップ。名前の通り、船をイメージした建物で、磯崎新の設計。
展望ホールからの眺めは、まるで船長室から甲板を見下ろしているようで、面白いが、
中は迷路のような作りで、使い勝手は・・・?CIMG0321-1.jpg

エレベーターホールがいつも行列で、これには閉口しました。

さて、本日の午前の部は、分科会の申込み初日で満杯になったという、伝説の(!)分科会。
市川教育センター、小林路子先生と、塩谷京子先生のワークショップです。
これは、本当は教師用のワークショップなのですが、具体的な授業のイメージが欲しくて参加しました。
どちらも時間枠のため、大忙しのワークショップでしたが、
調べ学習は、少ない時間でもできるんだと実感。
また、テーマ決め→調べ→まとめ→発表というワンサイクルを、かならずしもいつもやる必要はない、というのがなるほど!!でした。
ただし今回、学習したテーマ決めのやり方でやるなら・・・ですけどね。
それにしても、使用した実物投影機の鮮明なこと!
1台でいいから、買って欲しい。

うなぎ入りのお弁当を食べて、午後の部は・・・。
ちょっと昼寝気味で、何をとったかは言えません^^;。

最後の1コマは、堀田龍也先生の学校図書館と情報教育。
広々したホールで、スライドを眺めながらのわかりやすく楽しいお話でした。

あとは、明日を残すのみということで、
この後の夜の研修会にもついつい、熱が入りました^^。


Comment

森クマさん、おはようございます。
3日間、静岡にいらしてたのですね!(お会いしたかったな~)
足立幸子先生の分科会もニアミスでした(^^)
塩谷先生のWSは1コマだけの参加でしたが、参加できてよかった!と思いました。ホント、うちの学校の先生にも参加してほしかったなぁ~。

グランシップは人が大勢集まるところなのに、人が集まるとあのエレベーターはホント不便です。
エレベーターの数と広さが全然釣り合ってませんし…っていうより、設計ミスか、行きどまりなのがまずいですね。
階段も使えないし・・。
富士山は時間帯によって見えたようですが、天気が不安定で残念。冬だとくっきりきれいに見えるんですけどね。
またこういう機会があったら、そのときはぜひ♪

2010.08.10 09:09 | URL | Yoshiko #aN9AbwgY [edit]
Yoshikoさん
>足立幸子先生の分科会もニアミスでした(^^)
まあ、そうだったんですか。
いつまでも残って、足立先生のお子さんのお写真まで見せてもらってました。
今回の大会では、足立先生のこの分科会もぜひ参加したいものでした。
スズキコージさんと同じコマだったので、泣く泣くコージさんをあきらめたのですv-406


> 富士山は時間帯によって見えたようですが、天気が不安定で残念。冬だとくっきりきれいに見えるんですけどね。
正確には、2日目の朝、駅からちょっとだけ頂上が見えました!
2010.08.12 19:54 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/853-707011b3