裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ハッピーおはなし会

夏休み2日目は、ハッピー広場でおはなし会。

少し早めにでかけてみると、
園児たちが「もりのくまさんが来た!」というので、
あわてて遊び道具を片付け、
じゅうたんの上に勢ぞろい。
その早いこと早いこと、嬉々としてやってる様子にこちらも嬉しくなってしまう。

・絵本「いしぶたくん」 あきやまただし 鈴木出版
いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)
(2007/03)
あきやま ただし

商品詳細を見る
表紙を見ただけで、「あっ!花カッパ」の声があがる。

・絵本「カブトくん」 タダサトシ こぐま社
カブトくんカブトくん
(1999/07)
タダ サトシ

商品詳細を見る
等身大のカブト虫に大喜び。ただ、年少・年中さんたちは、途中で飽きてきた様子。どちらかというと小学生向きか?続編?に「カマキリくん」もある。

・手あそび ハンバーグー

・絵本「のっぺらぼう」 杉山亮 ポプラ社 
のっぺらぼう (おばけ話絵本)のっぺらぼう (おばけ話絵本)
(2010/07/07)
杉山亮

商品詳細を見る
画像がでるようになりましたね♪
実は、早く着いたので始まる前に、持参した絵本4冊を並べて、どれがいい?
と聞いてみたのですが、この絵本が一番人気でした^^;。インパクトありますからね。
読み終えてから、私のところに来て「ドキドキした」と耳打ちしていった子がいました。
最後がホッとできるので、年少さんのいるこういう場所でも、安心して読めます。

ただ、こんな暑い日の昼下がりには、持参した「とてもとてもあついひ」も読みたかった・・・。
とてもとても あついひ (幼児絵本シリーズ)とてもとても あついひ (幼児絵本シリーズ)
(1993/05/20)
こいで たん

商品詳細を見る

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/846-d234c767