裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

小学生に読み聞かせ

昨日の夕方、児童館でおはなし会がありました。
メンバーが都合でこられなくなったので、一人で。

最近注目している軽部さんの絵本を読むことにしました。
いいないいなこのおうち (おひさまのほん)いいないいなこのおうち (おひさまのほん)
(2005/10)
軽部 武宏

商品詳細を見る
おはなし雑誌「おひさま」に連載されたものを絵本にしたようです。
かるべくんがいろんなおうちを紹介してくれるのですが、
奇想天外なものばかり。
それでも、聞いてる子の中には、「このうちいい!」と喜んでいる子も!


もう1冊は、最新作の「のっぺらぼう」
のっぺらぼう (おばけ話絵本)のっぺらぼう (おばけ話絵本)
(2010/07/07)
杉山亮

商品詳細を見る

絵は軽部さんですが、文は杉山亮さんです。
こわいだけでなく、最後にホッとできるおばけ絵本というコンセプトどおり、
次々とのっぺらぼうが出てきますが、
最後は、「こわかったよ~」とお母さんの胸にとびこんで終わり。めでたし、めでたし、です。

読んでる途中、チャチャも入らなかったところをみると、
みんなけっこうこわかったのかも^^;。
終わってから、「お母さんまでのっぺらぼうだったら、どうすんだよ!」なんて
言ってる子もいましたからね。

今年の夏、おすすめです^^。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/842-4c719e7a