裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

きれいだわぁ~



昨日、おはなし会のために訪問したK小学校。昨年から耐震工事を兼ねて校舎内がリニューアルされ、明るくきれいになってます。
もちろん、図書室も!
掲示板の色がよくある緑色からクリーム色になっただけでも、掲示がとっても映えます。
また、ここの読書支援員の方がセンスがいいので、なお素敵。
ドアには、紫陽花とカタツムリが並べられ、
このドア(引き戸)を開けると、たくさんのテルテル坊主がぶら下がっているという具合。

もちろん、中の壁にも、傘と長靴模様に「あめでも楽しく本を読もう」?の文字が入れられ、目を引きます。

つい、この掲示は1学期一杯飾っておくの?と聞いたところ、7月には七夕に・・・という返事。
ボランティアさんたちもいるとはいえ、こんなに大々的に毎月模様替え!?

今の私には、そんな芸当は無理です!
そこで、はたと考えてしまいました。
勤め始めた頃は、私も毎月掲示板を模様替えしてたはず・・・。
どうしてそれができなくなってしまったのか?
時間がないというより、ココロの余裕がないのかなぁ?
きれいな掲示に感心したというよりは、
ココロの奥にショックを受けて帰ってきました。


Comment

No title
たしかに
雨の日が続いても楽しそうな掲示ですね。

掲示物を作るって結構手間も時間も
かかることなんです。
ココロに余裕がなくなる・・・?
それもあるのかもしれないけれど、
当初より活発に利用され
間違いなく、時間に余裕がなくなって
いるため・・・・と思われますが。
どうかしら?
森クマさんの「いとうひろしフェア」も
なかなかGOODです^^v
2010.06.23 12:05 | URL | nontarou #LBBrlPtc [edit]
コメントありがとう
> 掲示物を作るって結構手間も時間も
> かかることなんです。

たしかに、それはその通り。
それに、しょっちゅう○○の本ありませんか?と、聞きに来る子ども(先生も)がいるのもたしかです。

ただ、あまりに授業で活用してもらおうという方向に向きすぎていないか?、と反省したわけ。
書架にも本を詰め込みすぎてるし・・・もっと、ゆったり、のんびりと読書を楽しむ環境をつくるのも大事ですよね^^。


2010.06.23 19:56 | URL | 森クマ #- [edit]
No title
>ゆったり、のんびりと読書を楽しむ環境

私も同感です。
私自身もそうありたい・・・ですが、余裕なしです。
授業で活用、大いに結構じゃないですか。
学校図書館なんですもの。それが理想の姿ですよね。ただ、その時、司書だけが忙しくなるのではない状態でありたいものです。

「ありたい」「ありたい」って、希望ばかりになってしまいました。
2010.06.24 00:10 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
コメントありがとう
> ただ、その時、司書だけが忙しくなるのではない状態でありたいものです。

そうなんです。
声をかけてくれるのはありがたいんですけど、
自分で見たほうがいいんじゃないかしら?・・・と思うこともなきにしもあらず^^;。

今はいいけど、他の学校(学校司書のいない学校)に転勤したら、
本なんかなくてもいい、ということにならないかしら?といらぬ心配までしてしまいます。

2010.06.24 19:32 | URL | 森クマ #- [edit]
センスが問題です
本当に素敵な掲示板ですね。
森クマさんのつぶやきを無視しているわけではないのですが、やはりそこに目がいきましたe-451

私たち、夏の掲示物の作成中です。
なんと言っても、センスのない私。
「問題はそこだe-281」と自分でつっこみを入れたくなりますe-351

森クマさんが作るときには、何かを参考にするんですか?

ところで、ペンキを塗った壁は、やっぱり掲示番には使えないんでしょうか?

先日、セロテープをはがしたら、ものの見事にペンキもはがれてしまって…e-263
ああ、先生ごめんなさい。
2010.06.28 23:07 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
No title
ん~、センスのない私が言うのもなんですが、
全体のコーディネートがうまくいくと、映えますよね。

壁面飾りの本がいろいろ出てるので、それを参考にしたりしてますが、参考作品が幼稚すぎたり、大き過ぎたりするので、部分だけ取り入れたり、色を変えたりすると、たちまち・・・あれ?感じがちょっと違うような?なんかいまいち^^;。
となってしまうわけです(苦笑)。

そのまま真似したほうが無難ですね。

ペンキはやったことがないのですが、そうですか、はげますか。それは困りますね。
だから、かんこさんは布を使うんですねe-284

なんのアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさいe-330
2010.06.28 23:36 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/833-f51bd628