裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

とりのくちばし

1年生の国語で鳥のくちばしについて学習する。
教科書に載っている鳥の名前がわからないので、それを調べがてら鳥の図鑑について
ちょっと話をして欲しいと担任に頼まれた。

オリエンテーションの時には、物語の部屋しか説明していなので、
調べ学習室のどこに鳥の本が置いてあるかをまず話す。
鳥の図鑑を2~3人のグループごとに渡して眺めてもらったが、
図鑑の中から肝心の鳥をさがすのは、至難の技。
かえって、「鳥のくちばし図鑑」「くちばし」の絵からわかった。
鳥のくちばし図鑑 たべる・はこぶ・つくる (ちしきのぽけっと4)鳥のくちばし図鑑 たべる・はこぶ・つくる (ちしきのぽけっと4)
(2007/03/15)
国松 俊英

商品詳細を見る

くちばし どれが一番りっぱ? (福音館のかがくのほん)くちばし どれが一番りっぱ? (福音館のかがくのほん)
(2006/03/25)
ビアンキ

商品詳細を見る
この2冊は、この学習のための教材かと思うほど、ドンピシャな内容です。
ただ、「くちばし」は後書きにあるように、ペリカンについての記述が、間違っているのが残念。ビアンキの文章だから、本文を訂正できないんですよね。
その箇所があるから、つい、読み聞かせには躊躇してしまう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/831-3f77c872