裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

連絡会総会・研修会

このあたりの地区のいわゆる読み聞かせサークルや文庫の方々と連絡会をつくっている。
今日はその総会。
事務局の私は、資料をそろえて会を開催するだけでもういっぱいいっぱい。
当日は、慣れた会員たちがテーブルセッティング、受付、お茶出しなどせっせと動いてくれる。
ここ数年会員減が続いているので、
なんとかしようと、会長が策を考えてきてくれたりして、
活発な総会となった。

午後もこの調子で・・・と思ったら、
やはり1日は難しいのか、午前の部が終わったら3分の2近くに減ってしまった。

お昼を食べ終えた頃、いきなり大きな地震。
大事になったら、みんなをどこに避難させたらいいかと心配したが、
まもなくおさまった。
ここでこれだけ揺れたら、震源地はどの程度か?と思っていたが、
どうやら、このあたりが震源地だった模様。
それでも震度5弱。
数字のわりには、電車が止まる事もなくたいした被害はなかった。

午後の部は、日本の昔話を読み合う研修会。
16人なので、4人ずつ4グループにわかれ、準備した昔話(7種)から好きな話を選んで、
まず、黙々と絵本を読む。
それぞれの話に、6~9冊の絵本を準備した。

黙読したあと、グループごとにそれぞれの絵本のいいところ、疑問点などを話し合い、
読んだ絵本の中から、おはなし会におすすめの絵本を1冊選んでもらう。

ここまで、真面目に勉強したので、
息抜きに手あそびをする。
研修会のたびに、ひとつずつでもレパートリーが増えていくといいなあ。

最後に、発表ということで、各グループおすすめの絵本を読んでもらう。
ぶっつけ本番なのに、さすがどの方も、読み方が上手。
聞いていて楽しい♪

最後に、会長が講評をして、研修会は終了。
アンケート用紙などをまとめているうちに、またもやテーブル・椅子はきれいに片付けられ、
私が運ぶ分の荷物が残されているだけ。
手際のよさに感心するばかりです。
毎度おせわになりますm(_ _)m。
(でも、残っていた荷物は一番重いものでしたけどね^^;)

なんとか無事にこなせ、ほっとする半面、これからまた1年が始まるのかと、
肩に重みを感じたり・・・。
でも、夕食に飲んだビールはおいしかった(笑)。
ちなみに、せいぜい350ml缶ですよ!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/829-43aeca1c