裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

5月おはなし会 小学校

5月も最後の日になって、ようやく地元小学校のおはなし会ができました。

☆K小学校(1・2年生 50人程度)、M小学校(1・2年生 70人程度)
・絵本 「てんてんむし」 あべ弘士 童心社
てんてんむし (絵本・ふしぎはたのしい)てんてんむし (絵本・ふしぎはたのしい)
(1999/07)
あべ 弘士

商品詳細を見る

・絵本 「ツバメのたび」 鈴木まもる 偕成社 
ツバメのたび―5000キロのかなたからツバメのたび―5000キロのかなたから
(2009/02)
鈴木 まもる

商品詳細を見る
鈴木まもるさんですが、巣作りの話ではなく、ツバメははるか南の島からやってくるんだよという話。
ツバメはどこから来る?という質問に、『南の島から』と答える子がいた!考えてみれば、おやゆび姫、幸福の王子などにもツバメが南の国に帰るとありますね。

・絵本 「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 かがくいひろし 佼成出版社
まくらのせんにん そこのあなたの巻まくらのせんにん そこのあなたの巻
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
子どもたちだけでなく、先生も大笑いの1冊。

・手あそび ならのだいぶつさん 
 先日、勤務校の図書ボラさんがやってたので覚えたもの。2年生も喜んでやっていて、楽しい手あそびでした。

・紙芝居 「うらしまたろう」童心社
 竜宮城での過ごし方が長いバージョンで、紙芝居にしては全体的に叙情的(文章も詩的)。
 最後ももの悲しく終わるのが、珍しい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/824-3474e214