裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

学校図書館のつくり方

読書力アップ!学校図書館のつくり方読書力アップ!学校図書館のつくり方
(2010/05)
赤木 かん子

商品詳細を見る
ネットでやっと購入して、読みました。
注文する時、値段を見て「たかい~!」と思いましたが、
実際本を見たら、納得いたしました。
かん子さん、文句言ってごめんなさいm(_ _)m。、

かん子さんは、ここ10年ほどずっと学校図書館に関わってきたわけで、
当初から、分類にはこだわっていたのですが、
最近になってやっと、かん子さんのいう『分類』たるものを理解できるようになってきました。
それに、かん子さん自身も説明がうまくなってきている!(失礼)
そのうえ、この本には、実例の写真つきなので、初めての方にもよくわかると思います。
(仙台の中学校には、ほんのちょっとだけお手伝いに行ったので、私は、余計よくわかる^^;)

今年は、調べ学習室の棚をもっとわかりやすくしようと思い、
分類シールを無視して、請求番号順にいったん並べなおしているところ。
そこまでは良かったのですが、
さあ、これからどうする?と困っていたので、この本は助かります。
まずは、CD付録についている、棚作り練習用紙で、練習から・・・です。


Comment

そうそう
まるで、かんこさんがしゃべっているような本でしたよね。

CDには、かんこさんの声も入れてほしかった(e-454) 
分類の講義のところ希望です。

うちの学校の図書ボラ仲間で、いま回して見ているところですよ。

これから進化する図書館のためにね。
2010.05.28 18:52 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
観ましたよ!
なべよさん、頑張ってますね。
T小の図書室、テレビで観ましたよ!
どんなになるか、楽しみにしてます。

2010.05.28 19:23 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
No title
私もこの本のこと、明日アップします。
Befor After の解説がいいですね。
仲間内にも紹介しましたよ。
2010.05.29 00:00 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
nora-taka様
図や写真が多くて、わかりやすいですよね。

実は、うちの図書室も改築(?)になりそうで、他人事ではないのです^^;。

2010.05.29 16:30 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/823-45576051