裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。
昆虫の呼吸
2010年05月20日 (木) | 編集 |
6年生のSちゃんから、昆虫の呼吸について書いてある本は?と聞かれた。
昆虫の図鑑でも見てみれば?と答えたものの、
けっこう手ごわそうなレファレンスに思えて、書架までついていった。

プリントを持っていたので、詳しく話を聞いてみると・・・。
理科で人、鳥、魚の呼吸について勉強し、表にまとめてある。1コマ残っているところに、
昆虫の呼吸について調べて書き入れると言う宿題がでたらしい。

ずいぶん高度な宿題じゃないの?と思ったけれど、
Sちゃんはトンボについて調べたいと言う。
トンボはヤゴ時代があるから、呼吸についても載ってるかもしれないと思い、
ふたりでトンボの本を何冊かみてみたが、言及はない。
体の部分を見ても、呼吸器官らしいものの名前、説明はない。

かろうじて「昆虫の大常識」に、
『ゲンゴロウは水の中で苦しくないのか?』を発見!
ヤゴとトンボについても1行だけ言及してあった。よかった^^。
昆虫の大常識―これだけは知っておきたい〈9〉 (これだけは知っておきたい (9))昆虫の大常識―これだけは知っておきたい〈9〉 (これだけは知っておきたい (9))
(2004/03)
山内 ススム

商品詳細を見る
後で、理科担当の先生にこの話をしたら、
「そうですか、もう調べに行った子がいましたか?」と、呑気な答えが返ってきた^^;。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック