裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書オリエンテーション

今年度は、いかに気合が入ってないかわかるというもので、
オリエンテーション開始が今週からになってしまった。
そうはいっても、さすがに2年生だけは貸出開始時にやったので、
今回は、3~6年生が対象。

基本的に、昨年度に準じた内容。
狭くて、ゆっくり座る場所もないので、ほとんど立ったまま説明し、
なるべく動き回る時間を取るようにした。

連休以降、ちょっとのんびりしてしまったので、
前日になって慌てて明日の準備というパターンの毎日になっている^^;。
とりあえず、明日でひとまず終了するので、ことしの実践をまとめておかなくては・・・。

今日の5校時は、3年生に実施。
せめて1冊はと、絵本を読む。
「ルラルさんのにわ」
ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)
(2001/09)
いとう ひろし

商品詳細を見る
いとうひろしさんは、こどもにわかる言葉で哲学を語れる作家さんだとおもう。 
好きな作家のひとりです。
だから、この絵本は私も読んでいて楽しい♪そんな気持ちが伝わるのか、子どもたちもよく聞いてくれた。


最初に広々としたルラルさんのにわを見て、
「さびしい~」と言った子がいた!(←きみ、するどいよ!^^)
なるほど、そんな声を聴いたのは初めてかも。
来月実施する、イラストコンテストに使えそうな場面です。

オリエンテーションのあとに、貸し出しをしたらこの絵本も借りられてしまいました。
明日のもう一クラス用に、帰りがけに町図で調達するはめになりました^^;。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/817-d2812903