裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

今日も大入り

雨の日の図書室は、大入り満員でうれしいのを通り越してパニック状態です。
昨日、とりあえず、4~6年までのバーコードのコピーを作り、
タッチパネル用PCも貸出に使ってしのいだので、
今日もその手でいこうとしたら・・・。

昨日の今日なので、借りにきたのはほとんど2・3年生ばかり!
コピー版があっても、子どもがいないのでは役に立ちません^^;。
そんな状態のところへ、
1年生の担任、K先生がいらして、『次の授業で、また本を2冊ほど読んでもらえませんか?』
せっかくの依頼なので、了解し、
休み時間が終わって人気がなくなってから、急いで、本を物色。
1時間丸々と言われたら困るが、2冊ぐらいでいいというのだからと、2冊準備して教室へ。

先日、他で好評だった「じゃんけんぽん」
読んだあとに、じゃんけんぽんポンのおまけつき。
1年生なので、あいこだけ。
話を聞かない子が、「勝った!」というので、「勝った人は負けですよ!」
「じゃあ、負けた人は?」の声にも「負けた人も負け。あいこの人だけ勝ち!」というと、
やっとわかったようで、
5・6回ほど楽しむ。

もう一冊は、この時期の定番「おなべおなべにえたかな」
きっこちゃんたちと一緒に、おなかいっぱいになった気になり、満足しておわり。
ゆっくり読んだので、2冊だけれど十分という感じだった。

Comment

No title
本当に雨の日は嬉しい悲鳴ですね。
私の方も、話しかけられても答えている暇もなく、答えない私に、背中をたたいてくる子どももいて、すごいことになっています。
そして、森クマさんは読み聞かせまで・・・ありがたいお話ではありますが、お疲れ様です。
2010.04.29 17:23 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
No title
もともとというか、現役のおはなしおばさん(?)なので、読み聞かせは苦になりません。
3時間目におじゃましたのですが、お昼休みには、このクラスの子たちがたくさん図書室に来てくれました^^。
顔馴染みになるには、いい方法です。

「のだめ」…完結したと思ったのですが、続編「オペラ版」が続いているのです。コミック化が早いですね。

2010.04.29 20:48 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
No title
「のだめ」話題になっているうちに、もうちょっと書いておこうと思われたのか?
まだ引っ張る?と思いながらやっぱり買ってしまうでしょう。
私は連休中に神保町へ行こうと思います。
よい情報をありがとうございましたv-266
2010.04.30 23:26 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
Re: No title
今度はオペラですから、なお「絵」になりますよね。
映画になったらおもしろそう♪

神保町は楽しめたようでよかったです。
このお店、どこかの出版社がやってるらしいと聞いたことがあります。
原画展をいつもやってるのは、そういう関係だからでしょうかね?

2010.05.04 18:40 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/812-139408d8