裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3月おはなし会

今日はハッピー広場と児童館でおはなし会。
小学校は、なにかと忙しい時期なのでお休みです。

☆ハッピー広場
・絵本「どっからたべよう」 井上洋介 農文協
どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)
(2009/02)
井上 洋介

商品詳細を見る
・手あそび「一本指でタコヤキ食べて」
・絵本「まじょのすいぞくかん」佐々木マキ 福音館書店(こどものとも)
・紙芝居 「きつねのぱんとねこのぱん」
・動物レース
 先日、小学校の高学年向けにやった動物競馬だが、さすがに4・5歳児相手に競馬も出来ないので、動物たちの競争にした。
 馬券がないと盛り上がりには欠けるが、ちょうど幼稚園で飼っているある動物(名前もその名前にした)が優勝したので、みんな大喜びしてくれて良かった^^。

☆児童館
・絵本「どっからたべよう」
・手あそび 一本指でタコヤキ食べて
・絵本「天の火をぬすんだウサギ」ジョアンナ・トゥロートン 評論社
天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋)天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋)
(1987/11)
ジョアンナ・トゥロートン、Joanna Troughton 他

商品詳細を見る
 最後の絵本は、動物の由来も含まれた昔話なので、みな、感心しながら聞き入っていた。
 やはり、短くても内容がおもしろければ興味をしめすので、選書が大事とあらためて思った。
 (同じ内容の別な絵本もあるが、私はこちらが好き)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/792-92c0878d