裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

おはなし会研修会

相双子どもの本連絡会の研修会。
今回は、所属団体のおはなし会を見学し、懇談会をもつという普段着の会。
それだけに、ただ集まって終わりということにならないように、計画を練った。

以下は、今後のための備忘録。
事前に、参加人数をつのり、名札を作成。
アンケートをとって、日頃の疑問点などを聞いておく。

当日は、6人程度のグループ討論会とした。
討論の観点もいくつかあげておき、話題を絞って話し合いができるようにした。

話し合いの時間は30分程度しかとれなかったが、
長すぎても、愚痴のこぼしあいになる恐れがあるので、
かえってよかったようだ。

参加者約30名で、いっぱいになる狭い部屋だったので、
お互いの声がうるさいほどでしたが、
時間を忘れるほど、白熱した議論ができ、
参加した皆さんも充実した顔をなさっていたようでした(主催者側の贔屓目?)。

最後は、今日のおはなし会でやった手あそびを
全員で、学習(?)し、楽しく終了できました。


そして、もちろん、その後は、
研修会より長い反省会がありましたとさ。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/781-be84011a