裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

うれしいひと言

昨日はお休みで、友人とランチを食べながらお互い言いたい事を言い合い
すっきりした。

で、今朝登校したところ、Y先生が声をかけてきた。
『6年生に、日本と外国のかかわりについて調べ学習をさせてますが、
調べ学習室がよく整理されていて(えー!耳を疑う発言)、
学習内容にあった本が揃っているので、
子どもたちもスムーズに調べられて助かってます』云々・・・。

この先生も、本校に勤務して6年ぐらいになるので、
私の使い方が上手になった。
子どもたちに調べ学習をさせる前に、「そろそろこんなことをやらせるつもりだが、
関連図書はあるか?」と、ひと言かけてくれるのである。
前もって蔵書をチェックできるし、他から借りておくなど、授業当日に慌てなくてすむ。

今回も同様で、多分蔵書で間に合うだろうと思っていた。
あいにく、私が休みの昨日調べにきたようだが、
なんとかなったらしく、ホッとした。
書架をチェックしたら、想定していた本のあたりが乱れていた。
最後の予算で思い切って揃えたシリーズが、役に立ったようだ。

子どもたちが使ってくれるのは、もちろんうれしいが、
指導している先生方が、充実ぶり(とまでは言い過ぎだが^^;)を実感してくれるのはなおうれしい

褒めると、もっと働きますから、
先生方、どんどん言ってください^^。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/771-0e1149f6