裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ラッセとマヤのたんていじむしょ

ダイヤモンドのなぞ (ラッセとマヤのたんていじむしょ)ダイヤモンドのなぞ (ラッセとマヤのたんていじむしょ)
(2008/12/19)
マッティン ビードマルク、ヘレナ ビリス 他

商品詳細を見る
シリーズで出ているものは、子どもたちも読む気になる。
同年代の子の探偵ごっこ(正確には、ごっこではないけど)だったら、中身も面白そう。
そう思って購入したものの、主人公のラッセとマヤのキャラクターは、あまり日本ウケしなさそうな感じ^^;。
特に、女の子はだめかもと思って、
まず、3年生の男の子にすすめてみた。

今日、返却にやってきたので、恐る恐る「どうだった?」と聞くと、
「面白かった!」(やったね!)
同じシリーズの別な本を喜んで借りていった。
それを見ていたのか、同じクラスの女の子がこの「ラッセとマヤ」に手を出してくれた。
いいぞいいぞ。
この調子で、読者が広がるのを願うばかり。


Comment

なんといっても男子の心をつかむのに苦労しますね。女子は面白そうなら結構なんでも読んでくれるし。
この本、知りませんでした。
今度私も読んでみます。
2010.02.02 23:23 | URL | nora-taka #8Nx6oH1o [edit]
nora-taka様
たしか「スクール・ベル」に掲載されていたのではなかったかしら?

この時期、なわとび記録会があるので、元気な良い子たちは外遊びに夢中のようで、図書室は閑古鳥が鳴いてます。
でも、それも、子どもたちにとってはいいことなんでしょうね。

2010.02.03 17:08 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/767-5f10fac2