裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

12月おはなし会

☆ハッピー広場
・絵本「かばががばー」 ひさかたチャイルド
かばががばー (おおきなかがく)かばががばー (おおきなかがく)
(2009/04/01)
内山 晟

商品詳細を見る
実物大の写真絵本。それはいいのだけれど、カメラマンの名前はあるが、文章については記載無し。

・絵本「サンタクロースはおもちゃはかせ」 文溪堂
サンタクロースはおもちゃはかせサンタクロースはおもちゃはかせ
(2006/10/20)
マーラ・フレイジー

商品詳細を見る
自分の頼んだプレゼントが絵本に載ってるかどうか?子どもたちには、そこが気になるポイントでした。

・手あそび 大根漬け

・絵本 「きょうりゅうたちがかぜひいた」 小峰書店
きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)
(2006/06)
ジェイン ヨーレン

商品詳細を見る
この絵本、大人たちには受けたのですが、子どもたちにはいまひとつのようです。

・絵本 「みみかきめいじん」講談社
みみかきめいじん (講談社の創作絵本)みみかきめいじん (講談社の創作絵本)
(2009/09/16)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
みみかきのお話なので、いつ読んでもいいような気がしますが、やはり、この時期が一番ぴったりです。
なぜなら・・・読めばわかります。

終わった後、なんとクリスマスプレゼントをいただいてしまいました♪
その場で開けさせてもらったら、こんな絵本が出てきました。
もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)
(2009/06)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る
サークル名の「もりのくまさん」にひっかけてのセレクションですが、
大好きなコージズキン作、しかも元気もりもりの楽しい絵本なので、本当にうれしいプレゼントでした。
ありがとうございます。
1月のおはなし会には、必ず読ませていただきます。


☆児童館
・絵本「みみかきめいじん」

・絵本「おだんごスープ」
おだんごスープおだんごスープ
(1997/11)
角野 栄子

商品詳細を見る
予想がつく繰り返しが楽しいお話。
今日の読み手がぼやいてましたが、スープ作りの歌がむずかしい・・・。
ここがうまくできると、メリハリが利いてぐっと盛り上がるかも。

Comment

サンタクロースはおもちゃはかせ
こんにちは

なんと!うちの下の子は、今年の夏休みの読書感想文にこの絵本を選んだんです。
なぜ、真夏にサンタv-480なの?って、不思議なむすめだわ  って思って、横目で見てました。
ちなみに題名は「サンタクロースはすごい!」でした。

先週サンタさんにお手紙を書いて、お願いごとをしていました。楽しみですi-72
2009.12.14 23:59 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]
Re: サンタクロースはおもちゃはかせ
それは凄い!
でも、子どもにとってサンタさんは重要人物ですからね、
クリスマスだけの季節モノではないのですよ、きっと。
それに、夏からずーっとプレゼントの準備をしてるはずだしね。

話は違いますが、
晴れてても、風が出ると海は荒れますよ~。
西から天気は下り坂なんていうと、テキメンです。
海はつながってるなぁ~とつくづく思います。




2009.12.15 22:17 | URL | 森クマ #- [edit]
NoTitle
なるほど~
とっても納得しちゃいましたv-426
2009.12.15 23:37 | URL | なべよ #3un.pJ2M [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/742-ef7aa9e9