裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

まず読まねば・・・

先日、常連の6年生が「この本読んでみようかな~?」と、
「医学のたまご」をカウンターに持ってきた。
医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る

面白そうと購入したものの、未読のままだった本だ。
「私も読んでないけど、面白そうだよね。読んだら感想教えてね」というと、
ちょっとがっかりした顔で、
「な~んだ、読んでないんですか」

その言葉に、ドキッとした。
幸い、その子は本を借りていってくれたけれど、
期待に応えられなくて、申し訳なかった。

そういえば、最近、自分の本ばかり読んで、学校の本をさぼっていたかも。
子どもたちに嘘はつけないから、
せっかく購入しても新しい本は、まず読んでみないと本心から薦められない。
そう思い、
おすすめコーナーに飾った「宇宙への秘密の鍵」を読むことにした。
宇宙への秘密の鍵宇宙への秘密の鍵
(2008/02/09)
スティーヴン ホーキング、ルーシー ホーキング 他

商品詳細を見る
読み始めたら、宇宙、ホーキング博士といったいかめしいイメージはなく、
なんだか面白いことがおこりそうだとワクワクしてくる。
これは、誰にすすめたらいいかな?と、楽しくなってきた。

そこへ、やはり6年生の男の子が、本を返却にやってきた。
そうだ、この子なら!
そう思って「これ読んでみない?」と、軽い気持ちで薦めたら、面白がってすぐに借りて行った。
内心、失敗したと思った。
まだまだ続きが読みたかったのに・・・^^;。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/738-0e426e86