裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

新着本の続き

3年生の国語の教科書に「森のお店やさん」の1話が載っている。
子どもたちの朗読会も楽しいし、地味だけど、好きな本だ。
この続編らしい本も購入。
森のお店やさん (おはなしさいた)森のお店やさん (おはなしさいた)
(1998/10)
林原 玉枝

商品詳細を見る

ふしぎやさん (おはなしさいた)ふしぎやさん (おはなしさいた)
(2008/11)
林原 玉枝

商品詳細を見る
カラーになったが、中身もちょっと上級編になった感じ。
流れ星のお話は、今夜にぴったり!(しし座流星群)だが、残念ながら空は雨模様^^;。

「ともだちのしるしだよ」
ともだちのしるしだよともだちのしるしだよ
(2009/08/26)
カレン・リン・ウィリアムズ : カードラ・モハメッド

商品詳細を見る
難民キャンプでの、友情の話。戦争の悲惨さと現状、その中での子どものたくましさが等身大で描かれている。

こちらも高学年向きの人権の絵本。
ヘンリー・ブラウンの誕生日ヘンリー・ブラウンの誕生日
(2008/12)
エレン レヴァイン

商品詳細を見る
先日の講演会で、川端誠さんがアメリカで購入した肌色の色鉛筆(全部で20色ぐらい?)を見せてくれたが、肌の色が違うだけで、奴隷とされていた人々の歴史も知ってほしい。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/731-b08242d8