裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

研修旅行 2日目

寒さに震えた前日とはうって変わり、蒸してくる。
それほど遠くないところに、オバマ大統領がいるはずなのに、
特に緊迫した空気も感じられない。

研修2日目の今日は、
「学校図書館の集い」に午前の部だけ参加。
予想より、狭い教室が会場だったが、立ち見が出そうなほど満杯。
休みの日に、自主研修のためにあれだけの人が集まるのだから、凄い。
午前の部は、鎌田先生の講演。
以前、ご自身のブログでも紹介していた「ザ・ギバー」の話から。
実は、このとき、私の隣にいた方がまさに「ザ・ギバー」の表紙絵のような方!
(とても楽しそうに講演を聞いていらしたが、普段は何をなさっているのか?)

講演内容は、わかりやすく、子どもたちの実例をあげながらなので、とても楽しいお話だった。
図書館活用とは、授業でだけなされるべきものではなく、
生活と密着することによって、生きた学習となるのだなぁと再確認。
そこのところを、もっと研究実証して欲しい。

今回の研修のおかげで、まだぼんやりとしているが、
今後の指針になりそうな何かが見えてきた、気がする^^;。
それをはっきり形にするのが、私の宿題だわ。

帰りに、建設中のスカイタワーがチラッと見えた。どこまで伸びるのだろう。
オバマ大統領並みの滞在期間だったが、予想以上の収穫があったいい旅行となった。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/729-446cf782