裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

幼稚園訪問

読書週間中に、仕事を休むとは!と、叱られそうですが、
1年前から頼まれていたので、仲間と二人で幼稚園におはなし会に行ってきました。
ちょうど、「学校へ行こう週間」期間中なので、何人かおうちの方が見学に見えてました。

≪3歳児クラス≫
・絵本 「バナナです」 川端誠 文化出版局
バナナですバナナです
(1984/01)
川端 誠

商品詳細を見る

・紙芝居 「だれかな?だれかな?」 教育画劇
・大型紙芝居 「みんなでポン」 童心社
みんなでぽん! (大きく広がる大型紙しばい (第3集))みんなでぽん! (大きく広がる大型紙しばい (第3集))
(2006/06)
まつい のりこ

商品詳細を見る

・語り 「ヘビとカエルとたまご」
(さよならあんころもちまたきなこ)

≪4歳児クラス≫
・絵本 「コッケモーモー!」 徳間書店
コッケモーモー!コッケモーモー!
(2001/11)
ジュリエット ダラス=コンテ

商品詳細を見る

・紙芝居 「だれかな?だれかな?」
・語り 「ヘビとカエルとたまご」
・ビッグブック 「はじめてのおつかい」 福音館書店
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る
≪5歳児クラス≫
・絵本 「コッケモーモー!」
・絵本 「だれのはな?」
・紙芝居 「かりゆしの海」 童心社
かりゆしの海 (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)かりゆしの海 (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)
(1989/06/01)
まつい のりこ

商品詳細を見る

・手あそび ごんべさんの赤ちゃん
・ビッグブック「はじめてのおつかい」

みてわかるように、クラスごとに内容をちょっとずつ変えるようにした。
4歳児、5歳児がどの程度聞けるのか不安だったが、人数も少なかったので、みんな良く聞いてくれた。
逆に、一緒にやった仲間が、同じ本でもクラスによって反応が違うのがとても新鮮で勉強になったと言ってくれたのが、嬉しかった。
彼女は、読み方が最近めきめき上達していて、今日も実は突然「バナナです」を頼んでしまったのだが、余裕で読んでいた。

今日が終わって、ひとつ肩の荷がおりた。よかった。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/724-48976e5b