裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3年生は素直!

百科事典を11セット集めての授業。
3年生なので、「せ」「つめ」「はしら」を使って調べることができることを目的としている。
担当の先生は、昨年2年生時に、図鑑の目次・索引を教えたら、
その後の図鑑の引き方が違ってきたことを実感されており、
今回の百科事典の使い方も、教える必要性を感じてくれている。
(町の重点項目にあるので、やってもらわなくては困るのだけれど、
教える側の理解のあるなしは大きい)

赤木かん子さんの「調べ学習の基礎の基礎」を参考にした授業。
調べ学習の基礎の基礎―だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学調べ学習の基礎の基礎―だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学
(2006/03)
赤木 かん子

商品詳細を見る


先生が実物投影機を使って、ひと通り説明をし、
じゃあ、みんなも調べてみよう。となった。
2・3人で一冊を使うので、あぶれる子がいない。
3人で指差し確認しながら(苦笑)、ページを繰り、項目を見つけると「あった!」
と喜び、説明文も群読よろしく声に出して読んでいる。
とにかく、真剣。
この時期に学習するのは、適切なのかもしれない。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/722-657a3ed6