裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

「絵本を楽しく読見ましょう」

昨日の台風は、ほんとにすごかったですね。
でも、勤務校は前日から休校が決定し、私もついでにお休みさせていただき、
家で待機。
久し振りに、のんびりと過ごしてました^^;。

「絵本を楽しく読見ましょう」
画像がでませんが、川端誠さんの絵本論です。
夏の講演会の折、、御自分の絵本の解説をなさっていて、ずいぶん細かいところまで考えているんだなぁと感心しましたが、
この本では、他の作家の絵本の解説をしています。

トップバッターの絵本は、赤羽末吉・画の「かさじぞう」。
かさじぞう(こどものとも絵本)かさじぞう(こどものとも絵本)
(1966/11/01)
瀬田 貞二

商品詳細を見る
この選本は意外でした。しかも、川端さんの絵本ベスト・ワンだそうです。
赤羽さんの絵本については、福音館の顔ともいうべき松居直さんの絵本論を聞いたことがありますが、その松居さんに勝るとも劣らない解説ぶりです。松居さんはあくまで編集者ですが、川端さんの視点は絵描きならではのものがあります。
今年の冬は、「かさじぞう」の読み聞かせをしたくなりました^^;。

「はじめてのおつかい」や「あな」など、好きな絵本の解説を読むのは楽しいかぎりですが、
長新太さんの迷作(?)「つきよのかいじゅう」には目からうろこ!
今まで、どうにも理解不能の絵本でしたが、
これからは読み聞かせできそうです。
(いや、やっぱり読むのはちょっと・・・)

雑誌に連載されたものを、単行本化したようですが、
最近の絵本についても、書いて欲しいですね。

Comment

えーっ!
私は『つきよのかいじゅう』大好きです。
この絵本が出たころは、読み聞かせもしましたよ。
『絵本を楽しく読見ましょう』でどんなふうに解説されているか、興味がわきました。
2009.10.11 23:36 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
nora-takaさま
ナンセンス絵本として面白いとは思うのですが、
そのままストレートに子どもたちに「どうだ!」と、出せなかったのです。
けっこう、ひとくせもふたくせもある絵本ではないでしょうか?

「絵本を~」には、片山健さんのコッコさんシリーズの解説もあります。
図書館ででも見かけたら、ぜひ読んでみてください。
2009.10.12 19:11 | URL | 森クマ #- [edit]
読みました!
と言っても、とりあえず『つきよのかいじゅう』のページだけですが。
読んでびっくりしました。
今の学校にはないのですが、あったとしてもちょっと雑念が入って子どもの前では読めなくなりそう・・です。
しかし、それぞれの絵本についてずいぶん詳しく書かれていますね。
もうちょっと余裕ができたら、じっくり読んでみます。
ありがとうございました。
2009.10.16 23:18 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
長新太さんが、あそこまで考えていたかどうか、もう知る由もありませんが、
一度知ってしまうと・・・たしかに雑念が入りますね^^;。
川端さんも罪な方です(苦笑)。
2009.10.17 20:56 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/712-23d7d205