裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

掘り出し物!

20090923203417

この連休は、自宅と実家の片付け、そしてお墓参りで終わってしまった感が・・・。
でも、秋晴れのおかげで、物の出し入れもスムーズに運び、カーテンも洗えてよかったよかった。

片付けには、掘り出し物が付き物ですが、今回もありました!
まず、上の娘の手作り絵本。
甥っ子の小学入学祝いに作ったもののようで、そう考えると、娘が小3の時に作ったのか?(現在22歳)
「いもうとさんも ごゆっくりどうぞの しょうがっこう」というどこかで聞いたことのあるような題名で、ドラえもんまで出て来る、著作権無視の『いとうひろし』っぽい作品です。
このまま大きくなっていれば、今頃、職探しをする必要もなかったかも・・・なんて、親バカ?

もうひとつは、「母の友」1998年10月号。
図書館へ行こう!という特集があり、そこになんとほっそり(?)黒髪の赤○かん子さんの写真が!
いえ、それもちょっと楽しめましたが、
巻末付録「山串団五郎のたからさがし」に驚きました。
現物は切り取った跡があるだけですでになく、がっかりしたものの、
付録の遊び方をみたら・・・これは、「もりのくまさん」(わたしたちのサークル名)のたからさがしゲームじゃないの!
スタートから分かれ道を選びながらゴールまで進む、細長い宝の地図。巻物のようにくるくると巻いてあるのを少しずつ開いていって遊ぶロールプレイングゲームです。(このロールはそういう意味では・・・^^;)

なんのことはない、これを参考にしながら、みんなで作ったんだと思い出しました(笑)。
もちろん、製作者は児童文学作家の杉山亮さん。
私たちが作ったゲームもいまだに健在で、やればいつも大盛り上がりです。
10年前からお世話になってるんですね~。
今度いらっしゃる時に、ぜひ見ていただかなくては^^。

Comment

興味ひかれる掘り出し物ですなぁ☆
今度ぜひ見せてください。
もりのくまさんの「ロールプレイングゲーム」も久々に見たいわ Y(^^)
2009.09.26 14:04 | URL | ゆめりー #- [edit]
Re: タイトルなし
ゆめりーさん、お久し振りです^^。
10年前の特集記事ですが、かん子さんの主張は全然ぶれてません。
すごいなぁと思いました。

『ロールプレイングゲーム』は、図書館まつりに展示する予定です。
お楽しみに♪
2009.09.26 21:59 | URL | 森クマ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/704-fb37d3c5