裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

大盛況!

おかげさまで、佐藤凉子「おはなし」の世界は、100余人の参加者があり、
大盛況でした。
今回も、たよりない事務局を頼もしいスタッフが支えてくれ、
スムーズにそして楽しく、会を開催する事ができ、本当に感謝感激です。

講師の話がメインですから、会長あいさつは手短に!と、くどいほどにスタッフ一丸で、
懇願していたのが効いたのか、
和やかな雰囲気のままいつになくすんなりと^^;、本題へ。

創作絵本、昔話、なぞ解き話、参加型の話・・・などを出典を紹介しながら、
途中休憩も含め、約1時間半たっぷりと語っていただきました。

たまたま、昨年聞いた話で、自分でも語ってみた話をもう一度聞くことができたのですが、
くどい繰り返しがあっさりと語られ、また別な場面は逆により丁寧に語られるという具合に、
語りの緩急のつけ方をまざまざと見せられた思いがしました。
語りは、覚えて終わりではないのですね。

アンケートの中にも、「語りをやってみたい」という感想も多く、
語りの本もけっこう売れたそうなので、
「語り」を啓蒙するという、今回の講演会の趣旨は達成されたのではないかと
自画自賛してます^^;。

いやぁ、語りって本当にいいですね~♪←古い?(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/686-a97be35d