裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

7月お話会

今日も暑い!!
30度を越える夏日の中、M小学校でおはなし会をしました(しかも、5校時^^;)。

今日は、生活科室(つまり、普通教室)に集まったので、
かなりぎっしり状態。各学年一クラスずつとはいえ、ちょうど60人ぐらいでしょうか?

・絵本 「しかめっつらあかちゃん」ケイト・ペティ  ほるぷ出版
しかめっつらあかちゃんしかめっつらあかちゃん
(2009/01)
ケイト ペティ

商品詳細を見る
とにかく、しかめっつらの顔がいいので、表紙から子どもたちの気持ちを掴む一冊。

・絵本 「サンドイッチ サンドイッチ」小西英子 福音館書店
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
(2008/09/10)
小西 英子

商品詳細を見る
これも、絵がいい!おいしそうなサンドイッチで、作りたくなる、食べたくなる。

・絵本 「かえるをのんだ ととさん」日野十成 福音館書店
かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01/25)
日野 十成

商品詳細を見る
かえるをのんだら、『昔の人は、平気なんだぁ』と感心する声があがる^^;。かかさまの『おしょうさまに聞いてみなせ』(だったかな?)の繰り返しが面白いらしく、そこだけいっしょに声がかかる。

・絵本 「どうぶつはやくちあいうえお」きしだえりこ  のら書店
どうぶつ はやくち あいうえおどうぶつ はやくち あいうえお
(1996/09)
きしだ えりこ

商品詳細を見る
長めの話が続くので、休憩がてら入れました。
あ・い・う・え・おの部分を一緒に読んだだけ。

・朗読 「昔屋話吉おばけ話」よりやまんばの家 ちょうど、暑さも和らぎ、涼しい風が入ってきて、舞台装置もばっちり!やたらシーンとして聞き入ってくれたけど、最後のオチに大笑いしたのは、大人だけ? やまんばに食い殺される話を期待されてもね~^^;。
昔屋話吉おばけ話―松の巻 (こども講談シリーズ)昔屋話吉おばけ話―松の巻 (こども講談シリーズ)
(1997/11)
杉山 亮

商品詳細を見る

・絵本 「ニューワと九とうの水牛」小野かおる 福音館書店
ニューワと九とうの水牛 (日本傑作絵本シリーズ)ニューワと九とうの水牛 (日本傑作絵本シリーズ)
(2007/01/31)
小野 かおる

商品詳細を見る
盛りだくさんだったのに、最後までよく聞いてくれました。不思議な話に、これまたポワーン?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/681-1e1a902c