裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

6月おはなし会

K小、M小のおはなし会。
とくに、M小は、今年度初めて。行ってみたら、1年も2年も一クラスずつになり、、ぐっと人数が減った感じです。来月からは、場所も普通教室にかわりそう。

・絵本 「やぎのめ~どん」 こどものとも
・絵本 「ごびらっふの独白」 
こびらっふの独白 (声にだすことばえほん)こびらっふの独白 (声にだすことばえほん)
(2007/03)
草野 心平

商品詳細を見る
英語?という反応が多い。読み手が「カエル語だよ!」と何回か言うと、絵を見ながら通訳(?)してくれる子も^^;。

・絵本 「コンビニエンス・ドロンパ」
コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
(2008/06)
富安 陽子

商品詳細を見る
怪談のわけではないのだが、イタチが凍る箇所はなんとなくシ~ンと。

・手あそび 「茶々ツボ」知らない子が多く、こっちがびっくり。一生懸命やっていた。

・語り 「ねこがごはんの後で顔をあらうわけ」

・ビッグブック 「こすずめのぼうけん」
こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)
(1977/04/01)
ルース・エインズワース

商品詳細を見る
K小の読書支援員さんと事前に打ち合わせをする機会があったので、今日は、おはなしの後、購入図書の紹介を何冊かしてもらった。本当は、読んだ本を全部学校においていきたいのだが、2校掛け持ちでおはなし会を実施してるので、それができない。せめて、図書室の本を読めばいいのだが・・・打ち合わせをする余裕が・・・^^;。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/670-65e5c6b3