裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

読書週間

20090423223350
今日から、こどもの読書週間が始まりました。
特になにも企画してませんでしたが、読書週間キャンペーンのしおりをダウンロードして、
色紙に印刷、本を借りた人にプレゼント♪^^;

いつも、地元のボランティアでお邪魔している児童館へ、おはなし会に出かけました。
二つの小学校の子供たちが通っているのですが、昨日今日と遠足だったとか。
ちょうど他のメンバーが遠足モノを準備してました。
・絵本「ほいさかさっさえんそくだ」 岸田衿子・文  こどものとも

手あそび グーチョキパーでなにつくろう

・ビッグブック「そらまめくんのベッド」

手あそびは、ちょっと幼稚すぎるかな?と、ちょっとひねった^^;『カタツムリ』『ドラえもん』『目玉焼き』などを考えていたのに、目玉焼きの前に、次は何にする?と聞いたところ、
一番前の3年生の男の子が「ちょうちょ!」というので、
オーソドックスなちょうちょをやらせていただきました(笑)。
手あそびは、いくつになっても、わかっているのが楽しいみたい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/654-cbf7b7b6