裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

オリエンテーション終了

昨日でオリエンテーションはいったん終了。(1年生は5月になってから)
最後は6年生2クラス。
いろいろ説明はしたいのだが、
なるべく実感できるような話をしたいと考え過ぎ、
最初のクラスは、かえってわかりにくくなってしまった^^;。
次のクラスは、多少修正したので、良くなったのでは?

最後に、物語の部屋にある本限定の、本探しをやった。
「ひとりでいらっしゃい」という本を探せ、という簡単なものや、
戦争の写真が載っている本を探せという内容まで考えるもの、
「トロッコ」という絵本を探せという、ひっかけ問題など。
(実は「トロッコ」は絵本の棚ではなく、日本の物語の棚に置いてある^^;)
で、百人一首の本を探せという問題も出して、
百人一首の本の隣に、コミック「ちはやふる」の1・2巻を並べておいた(笑)。
ちはやふる(1)ちはやふる(1)
(2012/09/28)
末次由紀

商品詳細を見る
このコミックは2009年マンガ大賞受賞作品。
マンガ大賞なんて聞いたことがなかったが、書店員が選ぶ本屋大賞のまんが版らしい。
小学生が主人公で(すぐに高校生に成長してしまうが・・・)、百人一首が題材のスポ根モノ(!?)。
かるたってスポーツなんですね。
ちょうど昨夜、NHK-BSで、かるた部の特集番組をやってましたが、
まさに、このマンガ通り!おもしろいのなんの、今まで知らない世界でした。

ところが、誰もな~んにも言いませんでした。
問題を解くのに忙しくて、気がつかなかったのかな?と、ちょっと残念。

そこで、今日は4巻並べておいた。
放課後、こっそり読んでる子がいたので、これからどうなるか・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/652-1f8261ee