裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

オリエンテーション開始

6日の入学式のあと、風邪で体調が悪いせいもあり、なかなか仕事がはかどらずに困りましたが、
そんな私事にはおかまいなく、
昨日から、図書館オリエンテーションを開始する事に!
どうしてこんなに早く始める事にしてしまったのか、いつものことながら、
後悔先に立たず・・・です。

昨日は、3年生の2クラス。
今回の重点項目は、『日本十進分類法』
とにかく、本の背に貼ってある三段ラベルの数字に注目してもらおうということで、
適当に見繕った本を、3人一組のグループに渡し、請求記号を読んでもらう。
書架の上の分類見出しと対応させながら、番号を確認したが、
少しはわかったかな?

今日は、2年生と4年生を1クラスずつ。
2年生は、図書館のきまりや本の扱い方を、クイズ形式で復修。
中身も少しゆったりめだったので、絵本も一冊読むことができた。
4年生は、OPACでの書名・著者名検索が重点項目。
実物投影機を使えないかと教務の先生まで巻き込んで、四苦八苦したが、
時間に間に合わず、
今日は、見えにくいのを承知で説明してしまった。
それでも、本の背のコピー、三段ラベルから場所を探して実物を見つけるゲーム(?)は、
けっこう楽しんでくれたようだ。
この種の図書館ゲームを、今後も少しずつやっていけるように準備したいものだ。


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.10 07:35 | | # [edit]
Re: タイトルなし
分類について、質問をいただきましたが、
直メルアドがなかったので、こちらから簡単にお答えします。

うちの学校では、一応3桁です。 請求記号は、3桁を記していますが、かんこさんのイラスト分類シールをところどころ使っているので、実質2桁の分類の箇所もあるし、48の棚は4桁分類となっています。
質問者の学校が小学校か中学校かにもよりますが、
たくさんあるものを一緒にしておくとわからないから、分類するわけですから、 少なかったら、細かく分類する必要がないわけです。
要は、必要があるかないかだと思います。
2009.04.10 20:22 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
No title
おおっ!もうオリエンテーション始めたのですね。
しかも入学式が6日とは早いこと。
私は(月)からオリエンテーションを始めます。
1年と3年にはパワーポイントで、他の学年には、森クマさん同様クイズ形式で行う予定です。
2009.04.11 00:35 | URL | nora-taka #5Y53f.0k [edit]
Re: No title
> おおっ!もうオリエンテーション始めたのですね。
ほんとに、信じられませんよね^^;。
午前中、実施して、午後は、翌日の準備に追われてます。

私も、パワポを使いこなしてみたいものですが、
カウンターのある部屋が、とにかく、狭い!!のです。
(普通の教室ですから・・・)
一クラスぎゅうぎゅうで、なんとか座れるかどうかなので、カウンターの中で説明するだけで
精一杯です。
2009.04.11 20:12 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
ありがとうございました
分類について質問しましたが、説明が不十分で申し訳ありませんでした。
私自身は学校司書として仕事を始めて4年目になります。以前の学校ではその自治体の公共図書館も3桁分類だったので迷いなく、3桁にしたのですが、この4月から勤務する自治体が変わり、公共では2・3桁混合だったので、どうしようか他悩んでいたしだいです。
いろいろな意見をお聞きしたうえで判断していこうと考えています。ありがとうございました。 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/648-1172d979