裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館改装:小学校編

赤木かん子さんプロデュースの学校図書館改装に学校司書仲間と行ってきました。
会場は、仙台市内の小学校。
今日はその2日目になりますが、(昨日の様子は大熊さんのブログに紹介されています→こちら
分類わけまで終了しているみたいなので、今日はすることあるのかしら?と呑気に出かけたら・・・
まだまだた~くさんありました!
図書室から3教室ほど離れた教室に、文学(絵本も含めた)の本が山ほどあって、その仕分けに大忙し。
どうやら昨日は、0~7類までの分類わけと配架で終わった模様^^;。

学校の先生方、保護者ボランティア、外部からのボランティアとけっこうな人数がいて、
わらわらと働いてる様子にとまどったものの、
とにかく、手近な人に従って本の仕分けに参加することに。
用意したイラスト分類シールがどんどん足りなくなり、それなら、分類された書架にとりあえず配架しておこうということで、数冊ずつちょっと離れた図書室に持って歩くこと十数回(←10回弱かな?)。
そうするうちに、お昼となり、
ちょうどお会いできたなべよさんとお昼を食べながら、いろいろ雑談^^。

午後は、残りの本を書架に配架し、棚みがき。
じっくり眺めていると、どうみても「詩」の本なのに「死」の棚にあったり、棚の分類見出しの上下を勘違いして配架してあったりという細かいミスに気がつく。
大勢で一気にやっているので仕方がないのだが、間違ったままにならないように祈るばかりだ。

それでも、予定通り4時ごろには、ひと通り終了。
どんな感じに仕上がったかというと、

20090330201617
これは、図書室奥のくつろぎコーナー。絨毯の右側には低い書架が置かれ、絵本や恐竜の本。前の白い棚には、ビッグブックとエンタメ類。貼ってあるポスターは杉山さんのおはなし迷路。そして、画面が切れてますが、左側には、高い書架が並び、ファンタジー・ホラー・ミステリー・言葉遊びなどの9類とスポーツ・音楽・ゲームなど7類が配架。


20090330201811
これは、4類の棚。書架は白くペンキが塗られており、全体的に部屋が明るく感じられます。
かんこさんの分類パネルが、書架の上や、棚の奥に貼られ、どこにどんな本があるか、わかりやすくなってます。現在本がなくとも、それぞれの分類ごとにある程度の場所を確保し、一目で自館に足りない本がわかる仕組みに。(たとえば、トンボの本は一冊!しかなかったので、悠々と面出ししておく、とか^^;)

20090330201932
これは、廊下の掲示コーナー。お団子がおいしそうでしょ?下の段には、季節の春の本を数冊展示。

まだまだ、仕事はありそうでしたが、きりがないので、
適当なところで帰ってきました。
人も多く、よそ様のところなので、なにかと気を使い(?)、ほんとに疲れました。

Comment

お疲れさまでした!
写真たっぷりで、わかりやすいレポートをありがとうございます。
1日目だけの参加でしたので、2日目の完成(?)像が見られて嬉しいです。

あのお団子はいいですよね~。
たくさんのステキなアイデアをいただいた気がします。
全部はまねできませんけれど、いいところはちょっと取り入れていきたいです。

よい機会を作っていただいて、ありがとうございました!
2009.03.31 22:06 | URL | 大熊 #MMIYU.WA [edit]
お疲れさまでした。
森クマさん 
早速ありがとうございます!(コメント遅れてごめんなさい)

書架の上の「植物」などのパネルにカバーを掛けたのは、私だわ~、なんて、出来上がりの写真を嬉しい気分で眺めました。(あれは、どうやって取り付けているのかしら?)

帰ってきてからの筋肉痛とぐったり感はあるものの、かんこさん、森クマさん、大熊さんにもお会いできたし、参加できて楽しかったです!


Re: お疲れさまでした!
きれいな図書室に仕上がっていくのを見ていると、
羨ましいほどです。

今日から新学期が始まりましたが、
今年度の図書館活動はもう始動しているのでしょうか?
大熊さんの「日誌」も、いつも参考にさせていただいてます。
今後もよろしくお願いいたします。
2009.04.01 23:28 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]
Re: お疲れさまでした。
なべよさん、遠いところお疲れ様でした。

> 書架の上の「植物」などのパネルにカバーを掛けたのは、私だわ~、なんて、出来上がりの写真を嬉しい気分で眺めました。(あれは、どうやって取り付けているのかしら?)

あらそうでしたか。棚の奥のは、パネル裏に両面テープで、棚の上のは、ブックエンドに貼り付けて置いていたようでしたが・・・?

> 帰ってきてからの筋肉痛とぐったり感はあるものの、かんこさん、森クマさん、大熊さんにもお会いできたし、参加できて楽しかったです!

私たちも、この日はすご~く疲れ果てました。
でも、お会いできて良かったです♪

2009.04.01 23:33 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/646-848dea10