裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

図書館改装:中学校編

引き続き、今日は中学校の改装にお邪魔しました。
昨日の図書館は、小さめの特別教室という感じでしたが、
こちらは、ひところ流行ったオープンスペースの2教室プラス多目的ホール(トイレ付き!)という
広々した空間です。
片方の教室を調べ学習用、もう片方はエンタメなどの読み物用にわけ、ホールにカウンターを置く
ようでした。
20090330201404
こちらは、奥の教室分。黒板は不用なので、書架をズラリと並べて隠しています。この書架に、ホラー・ミステリーなどの文学類。後ろには、A4判が入るくらいの大きさのロッカーがあり(いいなぁ、うちのロッカーは単行本が入るかどうか?)、そこには7類の本。
なるべく背中合わせに書架を配置してありましたが、どうしても裏が見えてしまうところには、
「プラダン」というダンボール構造のプラスチック板を貼り、掲示にも使えるようにしてました。

20090330201525
これは、どこに飾るのかわかりませんが、
左から、大昔の生き物(魚?)、人間の骨格模型、茄子のクッション?。
な~るほど、かわいいキャラのぬいぐるみだけじゃなく、こんな変なぬいぐるみなら、作るのも簡単だし、流行り廃りもないし、いいですね。

わたしたちは、別室で、パネル作成に勤しんできただけでしたが、
昼食タイムには、他県の学校司書さんや、高校の司書さんたちと情報交換ができて、
とても楽しかったです。
2日間の改装を終えたかん子さんからは、満足感あふれるメールが届きましたので、
さぞや、素敵な図書館になったことと思います。
完成形を見にいける機会が、またあるといいのですが・・・。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/644-5ac8a47f