裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

3月おはなし会

今日は、ハッピー広場と児童館のおはなし会。
二人でやる予定だったのが、インフルエンザ(子どもが)で行けないと連絡を受け、
急遽また、助っ人を頼んだ。
このところ、綱渡り状態が続く^^;。

○ハッピー広場
・ビッグブック 「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」
ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)ぱっくんおおかみときょうりゅうたち (絵本・子どもの世界 24)
(1982/12)
木村 泰子

商品詳細を見る

・絵本「ごろごろにゃーん」
ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)
(1984/02/15)
長 新太

商品詳細を見る

・絵本「おまたせクッキー」
おまたせクッキーおまたせクッキー
(1987/09)
パット ハッチンス

商品詳細を見る

・手あそび  「うちゅうじん」
・絵本「ツーティのうんちはどこいった」
ツーティのうんちはどこいった?―ハナグマの森のものがたりツーティのうんちはどこいった?―ハナグマの森のものがたり
(2001/05)
越智 典子

商品詳細を見る

・迷路「たからさがし」

「ごろごろにゃーん」は、同じ言葉を繰り返すのが、ただただ楽しいらしい^^;。
不思議にうける絵本です。
「ツーティ~」・・・どうかな?と思ったが、小学生よりツーティと同化して一緒に探検してくれた!
どうしてうんちが動くのか、真剣に聞いていたのが印象的。
最後の「たからさがし」は、数年前に当時のメンバーで考えて作った手作り迷路。
グルグル巻いてある、『ロールプレイング・ゲーム』である(笑)。
人数が少ないので、道が分かれるたびに、左右どっちかに移動しながらやったので、
子供たちは大喜び♪
この迷路、まだまだ、役に立ちそうだ。


○児童館
・絵本  「ごろごろにゃーん」
・紙芝居 「とまがしま」
・迷路  「たからさがし」
小学生だって、たまにはいいだろうと、さきほどウケた「ごろごろにゃーん」をやったところ、
言葉の響きも面白がるが、「今度は街だ」「あ、森だ」という具合に、
どこにいくんだろうと期待しながら見ているのがわかる。
子供たちの想像力をかき立てるんだろう。
今日は、なぜか先生方もみんな揃って(館長先生も!)聞いてくれたので、
宿題をしていた子達も、熱心にきいてくれた。
その中で、お笑い落語話の「とまがしま」は、やっていてちょっと気恥ずかしい。
さいごの「たからさがし」も、けっこう楽しんでもらえて良かった良かった。

来年も引き続きということなので、がんばらなくては。

Comment

No title
お疲れ様でした。
助っ人さんみつかって良かったヨカッタ^^
また声かけてね☆

今朝は私、遅刻だった・・・・
2009.03.13 12:18 | URL | Nontarou #v8QjPvAY [edit]
Nontarou様
その件では、お騒がせいたしましたm(_ _)m。
30分を一人では、ちょっときついので、助っ人参加に助かりました。次の機会にはよろしく!

今回の助っ人秘話・・・おやつのチョコバナナがとても嬉しかったみたい^^;。誘って良かった!?
2009.03.13 19:26 | URL | 森クマ #LwOfu9Ho [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/638-73038723