裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

絵本賞集計

今年度最期の図書委員会があり、反省をしたあとで絵本賞投票カードの集計をしてもらう。
さて、うちの学校の絵本賞読者賞は・・・

第1位     「きちょうめんななまけもの」

第2位     「ホネホネたんけんたい」

第3位     「うまさんうまとび」
         「したのどうぶつえん」

第5位     「コンビニエンス・ドロンパ」

僅少差で、「みかんのひみつ」「はいいろねずみのフレイシェ」が続く、という結果になった。
1位の絵本は、おはなし会で読んだからだろう。
読み聞かせの力は大きかった^^;。

「したのどうぶつえん」は、俵万智さんのお子さんもお気に入りで、新種の動物作りを楽しんでいるらしい(新聞連載より)。来年度のイラストコンテストにも使えそうで、今から楽しみ^^。
候補絵本は、高学年まで楽しめる絵本が各種そろっていて、小学校なら全児童が参加でき、
なかなか面白かった。
来年もまた、やってみたい。
で、本部の結果はどうでるか?
3学期終了前に発表になって欲しい!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/634-4ab9d7ba