裏庭
裏庭へようこそ! 森クマのひとりごと、愚痴がつづってあるだけです。 見ないほうがいいかも…^^;。

ブックトーク

先日、マッピングを使ってレポート作成をするという授業を見学した。
残念ながら、そのマッピング指導は首をひねるものだったのだが、
参観者同士で、じゃあ、正しいマッピングはどうあるべきかについて雑談程度の話しあいができ、
結果的には、いい機会となった。

また10分程度のブックトークをする機会があるので、
(こんな短時間のものをブックトークといえるのか?)
その構成を考えている。
で、マッピングのことを考えているうちに、
先日の中学生向けのブックトークは、直前に使う本を換えたためというより、
そもそも本の組み立て、つまりマッピングが失敗だったと気がついた。
(そうです、あまりうまくできなかったので、このブログには書かなかったのです^^;)

長時間で、何冊も紹介できるなら、それでも良かったのかもしれないが、
短時間となると、あまりあちこちに主題がとぶよりは、
テーマを掘り下げるほうが、聞くほうも聞きやすいんじゃないかなぁ?
ということで、次のテーマは「見えるもの、見えないもの」

いつも宣伝だけはしてますが、こうやって、公表すると、やらざるを得ない状態になるので・・・^^;。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://uraniwa.blog7.fc2.com/tb.php/622-01655945